FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのデカ盛り…638軒目・横浜馬車道「味奈登庵本町店」
ヨコハマと言えば「中華」や「カレー」の気もしますが、「日本そば」もスゴいのです♪
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

みなとみらい線の馬車道(ばしゃみち)駅出口3から南へ100m弱、「神奈川県立歴史博物館」の正面入口の向かいにあるのが「味奈登庵本町店(みなとあん・ほんちょうてん)」です。
ディナーにはやや早い土曜日の17時過ぎの入店となったため、お客さんの姿は見られませんが、昼休みなしで営業してくれているので助かります。
駐車場はありませんが、立地がらコインパーキングも沢山あるのでクルマでも公共交通機関でも便利に訪問できます。
DSCF9993.jpg

時間帯にもよるのかもしれませんが、正面のレジで注文を済ませ、番号札をもらって席に着くようです。
DSCF0001.jpg
「味奈登庵」と言えばリーズナブルな「富士山盛(500円)」がデカ盛りの最高峰ですが、取り分けの場合は「ツユ代(200円)」が人数分必要になります。

ツユ代と100円しか差がなく注文できるのは「かけそば(300円)」です。
DSCF9998.jpg
かけ、もり共に普通サイズの麺の量は約320gあります。
薬味にはネギしかついていないので寂しくなり、追加で「わかめ(50円)」をトッピングすることにしました。
関東風のお出汁と茹でたての蕎麦が香り高く絡み合います。
温かいお蕎麦は柔らかくなるのが早いのですが、ズキマル君はその食感が好きなようです。

2品目は「富士山盛り(500円)」です。
DSCF9999.jpg
そのボリューム、なんと1キロ!
200円でシェアしてもわずか700円で食べられます。
欲張ってかけそばなんか注文してしまったものですから、ズキマル君と二人で食べなければいけないボリュームは1.3キロ超えです(笑)
もりそば系も注文後に茹でたてを出してもらえますので歯ごたえとのど越しのよさは格別です。

5分ほどで「大盛り(400円)/500g」ほどのボリュームまで削りましたが、ここからがキツくなります。
DSCF0002.jpg
さらにかけそば(わかめそば)を食べていたズキマル君の手も半分ほどで止まっています。
とりあえず、かけと盛りをチェンジして、どんどん伸びてしまうかけを先に片付けます。
しかし、あろうことかズキマル君は「さ、ボクの分は終わった♪」とか言ってトイレに行ってしまいました。

悶絶すること10分強、何とか完食しましたが…やはりシェアしておくべきでした(笑)
このあと中華街で肉まんでも食べようと思っていたのですが、そんな余裕はまったくありませんでした。

リーズナブルに本格的なおそばが食べられる「味奈登庵」は横浜を中心に10店舗ほどを構えるチェーン店です。
次回はどの店の「富士山」に登頂するか…
脅威のボリュームに悶絶したのもつかの間、アルピニストのごとく次の山への思いを馳せつつ、重いお腹をさすって中華街を目指しました♪


□味奈登庵(みなとあん)本町店
 TEL:045-201-7653
 神奈川県横浜市中区本町6-54
 営業時間 11:00~22:30
 定休日:無休
 駐車場なし

味奈登庵 本町店そば(蕎麦) / 馬車道駅桜木町駅関内駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/02/01 17:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4732-d7845d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)