銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…639軒目・市川大野「ひさご亭」
久々に一風変わったジャンボ餃子が食べたくなり、市川大野の住宅街を目指します。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR武蔵野線の市川大野(いちかわおおの)駅から南へ出て、線路西側の市道をおよそ1キロ進むと交差点の手前の貯水池の向かいに見えてくるのが「ひさご亭」です。
市街地の行列の出来る人気店ですが、駐車場も歩道もないので訪問を躊躇しますが、14時過ぎなら並ばないだろうと思い行ってみると…タイミングが悪く15分ほど店の前で待つことになりました(笑)
DSCF0003.jpg

車道でクルマに注意しながら待っていると、やっと席が空いて入口左手一番手前のテーブル席をお借りすることができました。
厨房上のカウンターに記載された昔ながらのメニューは、大まかに麺類とご飯もの、一品料理に分かれます。
DSCF0004.jpg

この店で最も有名な「餃子」は一番左奥のほうに記載されており1人前6個は700円、ハーフの3個は400円になります。
DSCF0006.jpg

まずは基本の「餃子(700円)」を1人前注文します。
DSCF0007.jpg
大人のゲンコツほどもある餃子が6個セットのため、慣れている人は2~3人で1皿をシェアします。
テイクアウトも人気で、注文待ちの間にも沢山のお客さんが一人前、二人前と持ち帰って行きます。
テイクアウトは作り置きで、皮がしんなりしてしまいますが、店内では分厚いパリパリの皮にかぶりつくことができます。
餃子と言っても、オリジナリティの強い「とても甘い」餃子で、どこか肉屋のシューマイに近しい味を感じます。
この味に好みが分かれますが、何となく病み付きになり、ふと味わいたくなるのです。

ご飯系からは「チャーハン大盛り(800+200円)」を注文してみます。
DSCF0013.jpg
運ばれてきたのは2合以上もありそうなご飯の山です。
こうした昔ながらの中華店には珍しく「くわい」や「フクロダケ」なども食材に使われており、山からあふれ出るこうした宝の山を掘り出す度に子どもたちとの会話も弾みます。
味付けはやや濃い目ですが、具のボリュームとマッチして適度な味わいになります。

3品目は大盛りにするとヤバい「タンメン(700円)」を普通盛りで注文します。
DSCF0010.jpg
塩ベースのスープにはたっぷりの野菜炒めが盛られ、中には幅広の黄色い縮れ麺がたっぷりと沈んでいます。

ちなみにこのメニューを200円増しの大盛りにすると、ドーンと2倍以上のサイズになりますから、餃子とセットで注文するには相当の覚悟が必要です。
銀色テントむし660
※写真は2011年6月訪問時のものです。

今回はあまり耳にしたことのない「チャーメン(700円)」も注文してみました。
DSCF0011.jpg
この料理はもやしと麺を少な目のスープで炒めた料理で、少し酸っぱいです。
かなりのアツアツで、普通に口にすると火傷をしてしまいそうです。
具はもやしだけなのですが、絶妙な味加減と言いましょうか…なにやらコレもクセになる食感で、味見と称してガンガン頂いてしまいました。

子ども達が大きくなったため、何とか「普通盛り」で4品を注文できるようになりましたが、タンメンを大盛りにしていたら4品目は注文できなかったでしょう。
古くから市川で愛されるフシギな味のジャンボ餃子とデカ盛りメニューを楽しみ、「大盛り」への再チャレンジをr誓いつつ店をあとにしました。


□ひさご亭 市川大野店
 TEL:047-337-3366
 千葉県市川市南大野3-22-2
 営業時間12:00-19:00頃
 定休日:水曜日たまに木曜日
 駐車場なし

ひさご亭 市川大野店餃子 / 市川大野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/02/02 14:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4733-7c9759aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)