銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…641軒目・松戸「兎に角(とにかく)」
千葉県松戸市の駅界隈を散策していると、有名ラーメン店が開店20分前なのに行列がなかったため並んでみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR常磐線の松戸(まつど)駅東口から2階の遊歩道を下り、線路から1本東側の路地を100mほど北に進んだところにあるのが「兎に角(とにかく)」です。
駐車場はなく、路地も細いため、それほど賑わう場所とも思えませんが、「とみ田(10席)」や「二郎(12席)」などカウンター席のみの人気ラーメン店がひしめき合っています。
ちなみに10時25分頃通り過ぎた10時半開店の「とみ田」にはすでに50人ほどの行列が出来ていました。
店にのれんが出る前の「兎に角」の前を10時40分頃通ってみると、まだ誰も並んでいません。
14席のカウンターのみのラーメン店ながら子どもや赤ちゃん用の席も用意してくれるファミリー層OKの数少ない人気店に、思わず並んでみることにしました。
小雪の落ちる中、開店の11時少し前になるとすでに20人以上の行列が出来ていますが、店員さんが行列を気遣いながら注文を聞いて回ってくれます。
DSCF0078.jpg

注文は入口左手の券売機でチケットを購入することになるのですが、メニューは屋外にあるので並びながら選ぶことが出来ます。
また、満員の際には券売機前に1名のみ店内に入りそれ以外の方は外で待つことになります。
麺のボリュームには「小盛200g(-50円)」「普通250g」「大盛375g(+100円)」「特盛500g(+200円)」から選ぶことが出来ます。
DSCF0072.jpg

まずはサイドメニューから「牛すじ丼(380円)」を注文してみます。
DSCF0076.jpg
見た目は牛丼で、注文の際の店員さんも「ぎゅうどーん」と厨房に声をかけています。
チェーン店系の「大盛り」ほどの1合ほどのツヤツヤご飯の上に、ややしょっぱめで舌の上でトロリととろけるすじ肉がガッツリ載っています。
アクセントの紅ショウガがコッテリした口の中をさっぱりとさせてくれる行列ラーメン店の隠れた人気商品のようです。

メインは「ラーメン」「つけ麺」「油そば」が普通盛り各780円で「つけ麺」は「温盛り」も選べます。
人気店で子ども連れで時間をかけるのも申し訳ないので、ここは一気に食べられる「つけ麺大盛り(780+100円)」をお願いしてみます。
DSCF0077.jpg
運ばれてきたのは蕎麦屋などでカツ丼用として出されるドンブリに山盛りに積み上げられた太麺です。
どろりとしたコッテリ濃厚スープに浸けて頂きます。
375gと思っていましたが、完成状態では700g近くはあります(笑)
スープはぬるくなったら温め直しをしてくれて、足りなくなれば足してくれて、濃すぎれば薄めてくれると言う徹底したサービスです。
戦力として期待していたズキマル君はご飯モノに苦戦して麺に手を出せる状態ではないため、norizo一人で必死に食べ進めます。
…美味しく食べるなら普通盛りが適量なようです(笑)
すでに行列に並んでいた人たちが一人二人と席を立ち始めたため、最後は流し込むように頂き、なんとか15分ほどで完食しました。

食事のお礼を言って外に出て、もう一度メニューを眺めてみれば…
DSCF0073.jpg
記載ボリュームの1.7倍から2倍のサイズであると明記してありました。
普通は盛ったボリュームで表記をする店が多い中、なんて謙虚な姿勢なのでしょう♪

美味しいデカ盛りラーメン店に「特盛」を注文しなかった自分を心の中で褒めつつ、いつかズキマル君が普通盛りを食べ切れるようになったら改めてチャレンジしてみようと話しながら店を後にしました。


□兎に角(とにかく)
 TEL:047-361-4667
 千葉県松戸市根本462 比嘉ビル1F
 営業時間 11:00-23:00
 定休日:無し
 駐車場なし(コインP多数)

兎に角つけ麺 / 松戸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/02/11 11:00 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4738-63f563d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)