FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…643軒目・行田市「田舎っぺ・さきたま古墳店」
朝食を食べ損ねたので満腹を超えるほど埼玉名物を食べてみたくなり、武蔵野うどんの名店を訪問してみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR高崎線の吹上(ふきあげ)駅から北口ロータリーを北に出て県道66号線を北へ進み、国道17号線熊谷バイパスを北上し県道77号線と交わる佐間交差点を東に曲がってしばらくすると北側に見えてくるさきたま古墳公園の手前南側にあるのが「元祖田舎っぺさきたま古墳店」です。
公共交通機関での訪問にはそれほど向かない場所ですが、11時の開店と思って少し過ぎに訪問しましたが実際には10時からの営業だったため、店内はほぼ満席です。
運よく食事を終えた一番奥の小上がりの座敷席を入替でお借りすることが出来ました。
DSCF0102.jpg

美味しい武蔵野うどんをたっぷりと食べられるチェーン店で、メニューはうどんのみです。
定番メニューのほかに壁には幅広のうどん「ひもかわ」も掲げられています。
DSCF0103.jpg

大き目のものをシェアする目的もありますのでズキマル君とモカさん各々には「子守うどん温盛り(105円)」を注文してみました。
DSCF0104.jpg
小さなお椀に入っていますがわかめ、油揚げ、ナルトが載っていっぱしのうどんになっています。
小さいながらコシも強いので、先に言っておけば柔らか目に茹でてもらえます。
太さもまばらな自家製麺が田舎臭さを演出してくれます。

せっかくなので自慢のサイドメニュー「きんぴら(210円)」も後から注文しました。
DSCF0107.jpg
鉛筆ほどの太さで中指ほどの長さで丁寧に下ごしらえされた柔らかでピリカラなのが特徴です。
あっさりしたうどんに飽きたら口の中に含むとインパクトを与えてくれる逸品です。

普通盛りで「きのこ汁温盛り(630円)」でオーソドックスなサイズを確認してみましょう。
DSCF0106.jpg
普通と言ってもドンブリに山盛りのうどんは、一般の食堂のカツ丼くらいのボリュームがあります。
温盛りでもコシが強いのですが、あごに負担が欲しい際には「冷」がオススメです。
温かなダシは大ぶりなシイタケと長ネギ、鰹節の香りが程よく食欲をそそります。

1キロ2キロ3キロなんてメニューもありますが家族に止められ結局「肉汁うどん温盛り特大(840円)」に落ち着きました。
DSCF0105.jpg
特大は普通の1.5倍と聞いて安心していたんですが、ドンブリの大きさが2倍以上あります。
おそらく「茹で上げ前」のサイズなのでしょう、1キロとかにしなくて良かった(笑)
薄切りの豚肉が入ったダシは甘めですがコッテリ感は少なく、浸けたうどんをガンガン食べられます。
一人では食べ切れず、子どもたちの助けを経てやっとこ完食できました(笑)

蕎麦湯ならぬ「うどん湯」も提供してもらえますので、食べ終わった後のダシも無駄なく頂けるのが嬉しいところです。
リーズナブルに武蔵野うどんを頂けるランチのみの名店に大満足しつつ、次回は「1キロに挑戦してみよう♪」と密かな野望を抱きました。


□元祖田舎っぺ・さきたま古墳店
 TEL:048-559-2610
 埼玉県行田市大字佐間1502
 営業時間 10:00~15:00
 定休日:無休
 駐車場あり

元祖 田舎っぺ さきたま古墳店うどん / 行田市駅東行田駅吹上駅
昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/02/16 11:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4742-f866560d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)