銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの家族でお出かけ…墨田区「本所防災館」
スカイツリーが良く見える墨田区に防災について無料で体験できる資料館があると言うので行ってみる事にします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR総武線の錦糸町(きんしちょう)駅から都道465号線四ツ目街道を北に1キロほど進み、横川交番前交差点から春日通りを東に進んで1つ目の十字路を南に曲がり、次の十字路を回りこむように西に入ると見えてくる近代的な建物が「東京消防庁本所防災館(とうきょうしょうぼうちょう・ほんじょぼうさいかん)」です。
観光名所に近い場所にありますが、地下に車高2.1mまでのクルマが40台ほど入れる無料駐車場も完備した、体験型の無料施設です。
DSCF0147.jpg

館内に入って駐車場と入館の手続きをしたら、見学開始です。
見学にはフリー見学と、事前予約でさまざまな体験ができるツアーコースに分かれています。
今回は時間の自由なフリーコースで見学させてもらうことにしました。
1階ロビー付近には消防官の格好をして記念撮影が出来るコーナーやクイズコーナーが用意されています。
また、ツアーコースでなければ体験できない地震体験コーナーも魅力的です。
DSCF0154.jpg

2階には119番体験コーナーがあり、ツアーコース用に煙体験(2014年2月現在改装中)・消火体験・応急手当体験と言った災害時に役に立つ体験をコンダクターと共に経験することができます。
フリーコースのメインは3階となり、防災ライブラリーや自然災害史で危機感と準備の必要性の再確認をすることが出来ます。
ツアーコース用には普段体験できない「暴風雨体験」が含まれているので、やはりツアーコースで回ったほうがこの資料館を満喫できそうです。
DSCF0144.jpg

フリー用には4階に防災ゲームコーナーが3機用意されています。
早朝1番で訪問したので貸切でしたが、ピーク時には遊ぶことができない可能性が高いです。
DSCF0141.jpg

団体ツアーの到着が遅れたので、運よくツアー用の防災シアターの映画を見させていただくことが出来ました。
東日本大震災の状況を約20分ほどのドキュメンタリーで描いた映像には胸を打たれ涙が出ました。
DSCF0142.jpg

自由見学をさせて頂いて思ったことは、ツアー参加した方が貴重な体験を数多く出来ると言う事です。
余裕があれば当日のツアーに入れてもらうこともできますが、個人でも予約を取ってツアーに参加することが可能ですので、当日でもいいので訪問の際には予約を入れて見学することをオススメします。
次回はモカさんも連れて家族でツアーコースに参加してレビューしてみたいと思います♪


□東京消防庁本所防災館
 TEL:03-3621-0119
 東京都墨田区横川4-6-6
 営業時間 9:00~17:00
 休館日:水、第3木曜日、年末年始
 料金:無料
 駐車場:無料※車高2.1m以下のみ


より大きな地図で 銀色テントむしの家族でおでかけ を表示

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/02/22 9:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

関連記事

テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4747-b0deab30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)