FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでやや大盛り…646軒目・新小岩「つけ麺大王東新小岩店」
時々無性に「ジャンボシューマイ」を食べたくなるのですが、訪問すると食べられないことが度々あるのはナゼでしょう?
※今回は「デカ盛り」ではありません。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR総武本線の新小岩(しんこいわ)駅から南口ロータリー東側の都道308号線平和橋通りを800mほど北へ進んだ十字路の北東の角の茶色いマンションの1階にあるのが「元祖中華つけ麺大王・東新小岩店」です。
駐車場はありませんが、手前の一方通行の先に20分100円のコインパーキングがあるので、クルマでもリーズナブルに駐車できます。
DSCF0156.jpg

「元祖つけ麺」と言えば昭和30年代に大勝軒で販売されたものが「初めて」の定説になっているそうなので、店舗名として「元祖中華つけ麺大王」までを含めイメージとして考えるのがいいのだと思いますが、知っている限り少なくとも25年以上は続いているので「元祖」を名乗っても良い気がします(笑)
スゴいのは営業時間で、朝11時から午前4時までのぶっ通し営業となっており、サラリーマンから夜のお仕事の方まで幅広く楽しめます。
メニューはカウンター上と奥の座敷の手前の壁に貼られており、メインはもちろん「つけ麺」ですが、基本的な中華は何となく揃っています。
20席近いカウンターと4人掛けテーブルが3つ、3人掛けテーブルが一つと奥に座敷があります。
今回は中ほどの4人席をお借りしてカウンター上のメニューを眺めます。
居酒屋ではときどき見かける「ジャンボシューマイ」ですが、ファミリー層の中華料理店ではあまり見かけません。
ここのシューマイは大きいらしいと聞いたので、左端の方にポイントを絞って見ると「シューマイ」とだけ書かれていますが、5個に対して価格が550円なので個当たり単価から見て期待できそうです。
DSCF0158.jpg

1品目はリーズナブルな「チャーハン大盛り(680+100円)」にしてみます。
DSCF0164.jpg
塩と胡椒の効いたパラパラチャーハンはタマゴとほぐしチャーシュー、長ネギがいい具合に絡んだ1合ちょっとのボリュームです。
あっさりしているので、何か一品料理と合わせたいところですが、食べ進めると胃袋にガツンと来ます。

2品目は「五目焼きそば(800円)」です。
DSCF0160.jpg
程よく焦げた中細の「焼き麺」の上に甘めの醤油餡がタップリかかっています。
化学調味料が効いていますが、好みの味です♪
今回はつけ麺を注文しませんが、どうやらつけ麺の際に「温盛り」「冷」のほかに「焼き麺」も選べるらしく、そう考えると「焼き麺」のつけ麺は店名の通り「元祖」かもしれません。

野菜不足解消に「タンメン大盛り(680+100円)」も注文します。
DSCF0161.jpg
予想ほどのボリュームではないながら、中細麺と塩ベースのスープ、丁寧な野菜炒めが一気に食べられる料理です。

どうしても食べたかった「シューマイ」を注文すると、「すいません、終わっちゃいました!」と残念な返事が返ってきました。
肩を落として呆然としていると「4個で良ければ出せますけど…」と厨房からもう一度声がかかりました。
むしろ人数的にもちょうどい「シューマイ4個(440円・通常5個550円)」をすぐさま注文します。
DSCF0163.jpg
キター!!
ゴルフボール大の手作りジャンボシューマイは、やや甘めでギュッと具の詰まった大好きな味です。
甘みの強さは舌に残る大き目のたまねぎによるものでしょう。
酢や醤油を使うのも好きなのですが、ズキマル君とnorizoは何もつけずに素の味を楽しむのが大好きです。
さすがに1口では大きすぎるため、2口で頂きましたが、納得の美味しさでした。

全体を通して「デカ盛り」メニューはありませんでしたが味の良いお店です。
時間帯を選ばず深夜まで楽しめると言う事で、夜中に急に食べたくなったらまた訪問してしまうかもしれませんね♪


つけ麺大王 東新小岩店
 TEL:03-3696-6496
 東京都葛飾区東新小岩5-14-1
 営業時間 11:00~翌4:00
 定休日なし
 駐車場なし(近隣コインPあり100円/20分)

中華つけ麺大王 東新小岩店つけ麺 / 新小岩駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/02/22 19:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:近隣駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4749-bd9bb295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)