銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの家族でお出かけ…勝浦「かつうらビッグひな祭り」
どうも天気のすぐれない週末ですが、毎年の開催が楽しみな「かつうらビッグひな祭り」への訪問から今週の旅をスタートしたいと思います。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。


「かつうらビッグひな祭り」は日本3大ひな祭りのひとつに数えられるそうで、開催会場は千葉県の勝浦市です。
我が家の雛人形に比べダイナミックな展示が楽しめるためここ数年訪問しているんですが、今年はズキマル君がまさかのインフルエンザにかかり、出発ギリギリまで訪問するかどうかに悩まされます。
DSCF0227.jpg
聞けば小学校ではすでに70名以上の生徒や先生がインフルエンザのために学校を休んでいるそうですので、週明けからの通学も考えてズキマル君とヨメさんにはゆっくりしてもらうことにしました。

「かつうらビッグひな祭り」は道路や神社の参道を利用した屋外型イベントなので、天候が悪い場合、かなり規模が縮小されます。
メイン会場周辺の道路は展示実施時には通行禁止になり近隣に駐車スペースもありませんが、天候が悪い場合には展示されないため通行できます。
JR外房線の勝浦(かつうら)駅からロータリーを出て国道297号線を南に下り勝浦市墨名交差点を突き抜けてまっすぐに進むと突き当たりに「遠見岬(とみさき)神社」が見えてきます。
DSCF0182.jpg
本来通行止めであるはずの道路ですが、朝9時半を過ぎても通行が可能でした。
この分では「中止かな?」と思って鳥居の先を眺めてみると、どうやら作業をしているようです。

この雛人形は、本来、毎朝8時頃から20~30分かけて展示し、夜20時頃には仕舞うという作業を毎日続けて観光客を楽しませてくれるのです。
人形保護のために雨天の際には展示されないのですが、しばらくは雨が降らないであろうという判断からこの時間になって展示を開始したようです。
DSCF0183.jpg
ひな祭りイベントの初実施から回数を積み重ねたこともあり、手際よく雛人形が並べられていく様子を楽しめるのは、本来朝8時前後の事のなので、今回も貴重なタイミングで訪問することが出来ました。

確認のために鳥居のすぐ近くにクルマを路上駐車してしまったことと、この後の天候が好転するとは思えなかったので、今回はここまでの確認のみで、会場の散策は諦めることにしました。
本当なら5キロほど離れた「守谷海水浴場(もりやかいすいよくじょう)」の臨時駐車場(500円/1日)にクルマを停めて、無料シャトルバスで会場へ向かい散策を楽しむのがオススメです。
会場近くを流れる川岸ではすでに桜も咲き乱れていますので、カメラの用意もお忘れなく♪

今年の「かつうらビッグひな祭り」も今日を含めて残るところあと2日。
お時間があればダイナミックな雛人形の展示を楽しみに、是非とも足を向けてみてください。


□2014かつうらビッグひな祭り
 開催期間:平成26年2月21日(金)~3月3日(月)まで
 会場:遠見岬神社(とみさきじんじゃ)ほか勝浦駅周辺
 ※会場へは守谷海水浴場駐車場から無料シャトルバスにて
 駐車場:守谷海水浴場駐車場(500円/1日)


より大きな地図で かつうらビッグひなまつり を表示

↑『 かつうらビッグひなまつり 』をクリックすると詳細マップが見られます。
※地図内のデータは2012年のものです。
会場近くは大変混雑するため、地図の駐車場をお使いください。
(現地近隣は有料を含めほとんど駐車場がありません。)
カーナビ検索時は目的地に「もりやかいすいよくじょう」を設定すると近くまでいけます。
渋滞を避けて朝市とひな祭りを楽しむためには朝8時半頃の駐車場到着がオススメです。
電車の方は勝浦駅から徒歩で楽しめます。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/03/01 09:00 天候:小雨
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4754-5aba04c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)