FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…649軒目・市原「ロッキー石橋」
市原市は思いのほかガッツリとラーメンを食べられる店が多いので、どこに入るか迷ってしまいます(笑)
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

小湊鉄道の 海士有木(あまありき)駅から国道297号線大多喜街道を1キロほど南へ進みむとコンビニの先に見えてくるのが「ロッキー石橋」です。
広い田園地帯にポツンと建っている感じで、夕方の17時オープンと共に駐車場にクルマを停めて1番で入店したのですが、続々とお客さんが入ってくるので、立地云々ではない人気のほどに驚きます。
DSCF0220.jpg

メニューは北海道・旭川系のラーメンが中心ですが味付けの種類は味噌だけではないので、その日の気分の味を楽しめます。
DSCF0221.jpg
ロッキーは千葉県内に数点を構えるチェーン店ですが、この石橋店では他店と違い「味こいめ」「油多め」に100円がかかるので「ロッキーファン」は注意が必要です。
特徴的なのは麺のボリュームで「普通盛り」に加え「ジャンボラーメン(+200円)」や「スーパージャンボ(+500円)」と言うワイルドなネーミングのサイズアップが出来ます。

今回はモカさんと二人での訪問だったので「スーパージャンボ」を注文しようとしたところモカさんから反対されました。
お店のご主人に後押ししてもらおうと思い「二人ならイケそうですよね?」と質問すると、即断で「ムリです、3人前ですから。」と言われ、泣く泣くサイズダウンを余儀なくされました。

北海道と言えば塩バターや味噌ですが、今回は「醤油ラーメン・ジャンボラーメン(750+200円)」を注文してみます。
DSCF0224.jpg
しばらくすると、洗面器のような大きなドンブリにアッツアツのラーメンが運ばれてきました。
近くのカウンター席に座っていた男性のところには、普通サイズのドンブリが運ばれていきますが、具材がドンブリの上にあふれ出ています。
男性が「うわ!これ普通?」と目を丸くしてご主人に聞くと「えぇ、すみません。驚きましたかね。」などとやり取りしています。
そんなラーメンが、丸々2杯分入ったのがこのサイズです。
具がちょっと変わっていてチャーシュー・メンマのほかに炒めモヤシとめかぶが入っています。
めかぶのプリプリ感がラーメンには珍しいのですが、予想以上にスープと相性がいいです。
黄色い中細の縮れ麺はこの店のどんなスープにもマッチしそうです。
醤油ベースのスープはやや濃いめの甘口で、たっぷり入った背脂がスープを熱いまま保護してくれるため最後まで熱々を楽しめます。

セットメニューで「チャーマヨご飯(150円)」も注文してみました。
DSCF0225.jpg
家庭用の茶碗サイズのご飯の上にカットしたゴロゴロチャーシューがマヨネーズ和えで載っています。
味付けも絶妙で、ラーメンとセットにするのは最良のコンビネーションです。
単品だと300円となり、さすがにそれでは物足りなさそうですが、150円ならまぁまぁオススメです。

お店のご主人に止められた通り「スーパージャンボ」には手を出しませんでしたが、「ジャンボ」でも2人がかりでギリギリ完食できるボリュームでした。
次回は体調を万全にして「スーパージャンボ」にチャレンジしてみたいですね♪


□ロッキー石橋
 TEL:0436-36-0861
 千葉県市原市海士有木574-1
 営業時間11:00~15:00,17:00~20:00
 定休日:無休
 駐車場あり

ロッキー石橋ラーメン / 上総三又駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/03/01 17:00 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4758-720ae37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)