銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…650軒目・船橋「宗庵(しゅうあん)船橋店」
JR船橋駅の近くにお腹いっぱいラーメンを食べられる店があると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR総武線・東武野田線・京成本線の船橋(ふなばし)駅から県道39号線を南に約500m、国道14号に至る少し前の東側に店を構えるのが「宗庵(しゅうあん)船橋店」です。
駅前の繁華街のため駐車場はありませんが、少し南へ進んだところにコインパーキングがあるのでクルマでも訪問しやすいと思います。
訪問は日曜の14時頃とランチにはやや遅い時間帯でしたが、昼休憩もなく営業してくれているのでピークを過ぎた時間帯であれば家族でも迷惑にならないと思ってのタイミングです。
DSCF0248.jpg

4人掛けのテーブル席がいくつもあり、家族連れにも優しいつくりで、注文もテーブルまで聞きに来てもらえるので落ち着いて何をっ食べるか考えられるのが嬉しいです。
メニューはラーメン、つけ麺に加えちゃんぽんや少々のご飯モノ、デザートまであります。
DSCF0241.jpg
ちょっと変わっているのはつけ麺のボリュームで500g強の大盛りまでは無料でサイズアップでき、1キロを超える「特盛り」でもプラス150円で楽しめます。

まずは大盛り無料の「宗庵つけ麺・大盛り(730円)」を注文してみます。
DSCF0245.jpg
かん水の効いた黄色い中細縮れ麺は見栄えのする陶器の大皿に盛られています。
皿が大きいため、大盛りに見えませんが茹で上げ510gの麺はやはり食べごたえがあります。
冷たい麺にしてみましたが、温盛りにもできるのでその日の好みで選べるのも好印象です。
スープはぬるめで背脂が入っていますが予想以上にあっさり目です。
スープの中には角切りチャーシューやメンマが入っていて、麺ののど越しと共に具の歯ごたえを楽しめます。
全体的に冷たい感じだったので、ちょっと予想に反しましたが、「猫舌で時間がないけどラーメン食べたい!」と言う時にはいいかもしれません。

2品目はラーメンメニューから「剛麺(ごうめん)大盛り(730+100円)」を注文してみました。
DSCF0246.jpg
麺の硬さ、味の濃さ、背脂とニンニクの量を伝えて自分好みのラーメンに仕上げてもらえるのは、某ラーメン店でのサービス以降おなじみですが、初めてだと何となく、「全部普通」でお願いしてしまいます(笑)
うどんのような太くコシの強いつけ麺とは別モノの麺の上にはモヤシと刻みネギ、分厚いチャーシューが2枚と、ドンブリから溢れています。
醤油ベースの濃厚コッテリスープは、やや薄白いギトギト系です。
カロリー取り過ぎなのは分かっているんですが止められません♪
かなりダイナミックなボリュームで、一人で食べ切れないので子どもたちに手伝ってもらいます(笑)

そんな子どもたちは、両親の胃袋具合を知ってか知らずか二人とも「玉子かけごはん(200円)」を注文して手伝いに備えます。
DSCF0244.jpg
茶碗1杯のご飯とツヤのいい生卵、専用醤油をぐりぐりとかき混ぜれば一気に掻き込めてしまいます♪

かなりのボリュームの2つの麺を子どもたちに手伝ってもらい、家族4人で2品プラス玉子かけご飯2杯を何とか完食することが出来ました。
しかし、150円でダブルサイズになって1キロを―バーとなるつけ麺の「特盛り」も気になるので、次回は体調を整えてチャレンジしてみたいと思います。
ツイッターなどとの連動もしているようで、特定メニューを注文して写真を撮ってアップするとデザートをサービスしてくれる企画も実施中でした。
期間限定とは思いますが、訪問の際には壁に貼られた情報を確認し、お得に食事をするのも楽しいと思います。


□宗庵(しゅうあん)船橋店
 TEL:047-425-6536
 千葉県船橋市本町3-33-11
 営業時間 11:00~翌4:00(日曜23:30)
 定休日:年中無休
 駐車場なし(近隣コインP多数)

らあめん・ちゃんぽん 宗庵  船橋店ラーメン / 京成船橋駅大神宮下駅船橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/03/02 14:00 天候:雨
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4760-7af77ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)