銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで激安ランチ…651軒目・水戸「伊勢屋菓子店」
水戸に「団子屋なのに餃子がデカくて食事がボリューミーな店」があると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

北関東自動車道の水戸南(みとみなみ)インターから国道50号線水戸バイパスを西に進み、茨城県庁北側のサントル千波交差点から県道50号線を南に進むと、北関東に良く見られるスーパーカスミが見えてきます。
カスミの前の通りを東に入って2軒目に見えてくるのが「伊勢屋菓子店」です。
ショーケースには団子や桜餅などが置かれているのに、横ののれんは確かに「ラーメン」となっています。
DSCF0278.jpg

午前11時15分頃入店すると、すでにカウンターには若いカップルが2人注文を済ませて食事を待っています。
店内はいくつかのテーブル席のほかに、小上がりの座敷に4人がけのテーブルが4つあります。
今回は小上がりの奥の席をお借りしてメニューを眺めます。
パウチされたメニューを見ると、団子屋と言うよりは、定食屋さんと言った感じで価格は一般に比べてリーズナブルです。
壁にはセットメニュー3品が貼られており、ラーメンをメインとして単品に比べ200円ほどもリーズナブルに設定されています。
DSCF0279.jpg

メニューの商品は注文から15分ほどかかるので、その間にショーケースの商品を注文してみます。
まずは「かんぴょう巻き(60円×3個)」を2つ(合計480円)お願いすると、ケースに置かれた皿の上に載せられてさっと運ばれてきました。
DSCF0280.jpg
1本モノを2つに切ったものが1つ60円ですので食事に比べるとお得感は低いとも思えますが、軒先で団子を頬張る江戸庶民を思い浮かべることができるのは、水戸藩城下町の由緒正しき場所柄かもしれません。
かんぴょうの甘辛具合と米の炊き方も絶妙で、小原を埋めるのにちょうど良いサイズです。

食欲に火がついて「いなり(60円×2個)」を2皿(合計240円)を追加注文してしまいます(笑)
DSCF0281.jpg
やや塩味の強い柔らかなお揚げ中には、少し硬めに炊かれたご飯がキュウキュウと詰まっています。
セルフサービスのお茶を片手にパクリと頂くと、これまた旅の疲れが癒されます。

しばらくすると最初に注文した「かつ丼大盛り(650円+50円)」が運ばれてきました。
DSCF0282.jpg
価格と店のイメージから、それほどのボリュームを期待していなかったんですが、予想外にご飯は1合以上盛られています。
先ほどまで包丁の音が聞こえていたのは、甘辛く煮詰められたこの玉ねぎだったのでしょう、分厚いカツとタマゴのコクを引き出す適度な量と甘さです。
彩りにちょっと付いてくる赤いものは紅生姜ではなく福神漬けですが、これはこれでアリです。
味噌汁、漬物と共に「納豆」がついてきたのには驚きますが、この納豆がまたウマい♪
想定以上の味とボリュームとセット内容に大感激してしまいました。

メインのもう1品はセットメニューから「ラーメン・餃子セット(650円)」にしてみます。
DSCF0283.jpg
単品だとラーメン400円と餃子450円なので、餃子の数が少ないのかと思ったらフルボリュームでの登場にこれまた驚きます。
ラーメンは昔ながらのかん水の効いた中細縮れ麺で、醤油スープの基本スタイルです。
具には小さめのチャーシューにナルト、メンマ、海苔に青物(小松菜かな?)が少々色を添えます。
「ここだけでしか食べられない絶品」と言うほどではありませんが、毎日食べても飽きがこない食べやすさが魅力です。

予想以上だったのは餃子で、普通のサイズの2倍はあります。
中の具も普通より大きめのみじん切りで、口の中に広がる歯ごたえと食感がたまりません。
団子屋なのに、餃子がウマいって言うのも聞いた事がないんですが…この店で一番の仕上がりかもしれません(笑)

結局、のり巻き6個にいなり4個、かつ丼大盛りとラーメン、ジャンボ餃子5個を頂いて家族4人満腹ですが価格は1,950円というリーズナブルさでした。
会計の際に、食事を楽しんでいたご夫婦から「ズキマル君だよね、ブログ見てるよ!」と声をかけていただき、嬉しさ倍増です。
何とも居心地の良い団子屋で頂く、餃子と定食に満足しつつ、次回は他の料理も大盛りにして楽しんでみたくなりました。


□伊勢屋菓子店
 TEL:029-241-4735
 茨城県水戸市笠原町950-19
 営業時間 9:00~18:00
 定休日:月曜日
 駐車場あり

伊勢屋定食・食堂 / 水戸市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/03/09 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4763-7c568560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)