FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで関東の駅百選…第56回茨城「旧・桜川駅跡」
「関東の駅100選」の中には、すでに廃駅となってしまった駅がいくつかありますが、茨城県にも面影を残すのみの駅跡があります。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。


「関東の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選2000年第4回選定」、旧・日立電鉄の「桜川(さくらがわ)駅跡」です。
選定理由は「当時名残を残す要害城の跡に建てられた、桜におおわれている小さな駅。」だからです。
と言っても、2005年に廃線となり、すでに駅舎すらないと言う情報のもと、当時の面影を探しに来てみました。
JR常磐線の常陸多賀(ひたちたが)駅から北へ進み、桜川を渡ったらケーズデンキ日立店の手前を東に進み、突き当りのT字路手前まで進むと、左右に広場のようなスペースが広がっています。
DSCF0319.jpg

すでに線路も駅舎も残っておらず、単線の線路があったらしき草むらがただ続きます。
DSCF0320.jpg

唯一当時を感じられるものと言えば、敷石であったのではないかと思われる砂利敷きの道です。
DSCF0322.jpg

しかし、空き地を桜川まで戻ってみると、今まで歩いてきた空き地と道路の境界に「警告 線路内立入禁止」の看板を見つけました。
…線路がないんですが、立ち入ってはいけなかったのかもしれません(笑)
DSCF0324.jpg

旧駅舎付近には日立電鉄交通サービス株式会社の「多賀病院入口バス停」があります。
DSCF0326.jpg
面影はありませんが、道路側から見ると「桜川駅」と言う文字列が並んでいるのをみつけましたが、すでにクルマに乗り込んでしまったため写真を撮り逃してしまいました。

ところで、選定理由にある「要害城の跡」とのことで、この要害城(ようがいじょう)を調べてみたくなったのですが、如何せん情報が少ないです。
余湖くんのお城のページ」や「北緯36度付近の中世城郭」等によると「要害城は、もとは桜川の南岸にあったが、永禄5年(1562年)の孫沢合戦で岩城・相馬氏に攻め込まれ、自分の居館を焼かれてしまった孫沢権太夫頼茂が、この要害の地を頼んで桜川北岸に天正初期(1573年頃)、再建され「要害城」と称したと言われる。」とのことです。
どうやら孫沢権太夫頼茂は佐竹義昭(さたけよしあき:1530~1565)の家臣で、この城に居住していたようです。
satake02.jpg
※戦国BASARAより佐竹義重(義昭はお父さん♪)
現在は保養施設「要害クラブ」として一部保存されているようですが、さすがに入ってみることはしませんでした。

駅東側の駅舎跡付近に残るこんもりとした部分が要害城の「二郭の土塁」だそうです。
DSCF0321.jpg

廃線で廃駅と言う、茨城では2箇所目(1箇所目は「鉾田駅」)の寂しい場所ですが、一度は電車が走っていたときに訪問してみたかったですねぇ…
茨城の優しい海と川の両面を備え持つ素晴らしい駅のあとにノスタルジックな気持ちを拭いきれない中、夕暮れの街をあとにしました。


□桜川(さくらがわ)駅(廃駅)
 茨城県日立市国分町1-2-1
 所属事業者:日立電鉄
 開業年月日:1947年9月1日(2005年4月1日廃止)
 駐車場:なし


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

2000年(第四期)選定駅
関東の駅100選 選定理由
当時名残を残す要害城の跡に建てられた、桜におおわれている小さな駅。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2014/03/09 16:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4767-08a3bd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)