銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで大盛り…653軒目・ひたちなか「あかい自転車」
ひたちなかでリーズナブルにおなか一杯洋食を食べられる店があると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

国道6号線水戸街道西側、JR常磐線の勝田(かつた)駅・佐和(さわ)駅の間辺りの東側を走るバイパス沿い、佐和駅からロータリーを東に出て佐和駅入口交差点を南に2キロほど進んだ西側に見えてくるのが「あかい自転車」です。
砂利敷きの駐車場の先の小さなログハウスなので見逃さずに探しながらの訪問となりました。
訪問時の食べログの情報では17時半オープンとなっていたのでその時間に合わせて行ってみると入口には「18時~」となっていたため、駐車場で30分ほど待ちます。
18時となり店内に明かりがつきますが、入口前の看板は「準備中」のままです。
norizo一家より一足先に待っていたお客さんが準備中の店内に消えていったので、念のため店に声をかけてみると店内に案内されました。
聞いてみると、厨房の人数が足りないため声をかけてくれたお客さんだけ店内に通すとの事でしたが、その後も続々とお客さんが入店し、結局「準備中」のまま、ほぼ満席になってしまいました(笑)
DSCF0328.jpg

入ってすぐに厨房カウンターとカウンター席、その奥に小上がりの座敷で4人がけが4つ、さらにその奥にパーティールームのような10人ほど入れる部屋があり、小上がりの奥の席をお借りしてメニューを眺めます。
食事は肉の定食系がメインですが魚にも力を入れているようで、良い素材が見つからないと提供を中止するメニューもあり、この日はホッケが品切れになっていました。
DSCF0329.jpg
デカ盛りと言うよりは「ボリュームがある」との定評なので、今回は4品いけそうです♪

1品目はズキマル君ご所望の「ネギトロ丼(780円)」から注文してみます。
DSCF0333.jpg
どんぶりに1合弱の炊き立てツヤツヤご飯の上に脂たっぷりのマグロとネギ、刻み海苔がふんだんにちりばめられています。
セットでスープとサラダがつくので、全体的にヘルシーな仕上がりですが、洋食屋さんとは思えない本格的な味です。

2品目はちょっとリッチに「チーズハンバーグ(950円)」です。
DSCF0331.jpg
300gほどありそうな手こねハンバーグは粗みじんの玉ねぎが歯ごたえと舌触りを演出すると共に肉の旨みも引き出しています。
トロリとしたチーズは鉄板の上でデミグラスソースと絡みながら良い香りを漂わせます。
さらに盛られたご飯は250g程度ですが、肉のボリュームがあるので少し足りなく感じるかもしれません。
スープとサラダがセットなので、さすがにモカさん一人では食べきれず、家族で味見程度に楽しみます。

3品目はリーズナブルな本格メニュー「おろしハンバーグステーキ(780円)」が運ばれてきます。
DSCF0330.jpg
これまたハンバーガーくらい分厚いハンバーグですが、中まで火が通っているのにしっかりジューシーです。
おろし大根があっさりに仕上げているのでガツガツ食べられますが、かなりボリューミーです。
ご飯、サラダ、スープが付いてこの価格は訪問の価値アリです♪

ラストは大きさに定評のある人気メニュー「メンチカツ(880円)」の登場です。
DSCF0332.jpg
他の方のレビューに「赤血球のような」と言う表現がありましたがその通りの見た目で、人気ドーナツチェーン店のドーナツよりも分厚くて大きいメンチが2つも載っています。
サラダはメンチとセットで載っていますが、これが白い皿に映えて、メンチを美しく引き立たせます。
ソースは2種類ありますが、スプーン付きの皿に入ったソースのほうが粘度も強く濃厚なイメージです。
メンチの中は荒挽きひき肉と粗みじんの玉ねぎに下味がついているので、個人的にはソースをつけなくても十分美味しく食べられます。
メンチカツは提供に時間がかかるので、混雑している際には少し待つことを覚悟しておいたほうがいいかもしれませんが、待っても余りあるコストパフォーマンスといえます。

4品注文したのでファミレス程度の金額となりましたが、美味しさとボリュームを考えると予想以上に納得のいく名店です。
今回は「大盛り」にしてみませんでしたが、次回は麺類などと共に「大盛り」に挑戦してみたいですね♪


□あかい自転車
 TEL:029-275-0148
 茨城県ひたちなか市東石川3070-1
 営業時間 11:00~15:00,18:00~21:00
 定休日:火曜日
 駐車場あり

れすとらん あかい自転車ハンバーグ / 佐和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/03/09 18:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4768-eed8f398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)