銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















休題閑話:旅先で無料Wifi「セブンスポット」を使ってみよう。
今週は、福島の南会津へと旅するのですが、ネット環境に問題があったので少々見直しをかけてみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

1月にモカさんが靭帯を切ってからしばらくスキーをお休みしていましたが、3月の最後は福島でスキーを楽しみたいと思っています。
と、言ってもnorizo一家はインターネット環境がないと寂しくなってしまう「ネット依存」のケがあります。
屋外でのメイン回線は「楽天スーパーWifi」(イーモバイル回線)なのですが、人口カバー率の範囲から外れているらしく、前泊する道の駅たじまや会津田島周辺一帯が無電波状態です(笑)
イーモバエリア2014
とは言え楽天スーパーWifiは月額3,000円弱と激安なので文句は言えませんから、最低限の通信網確保として3枚1,100円(税別)の激安SIM「BBエキサイト」を持っているのですが、所詮は200Kbpsと言うメールチェックとLINEくらいが限界のスピードなのでアメーバのゲーム類などへのアクセスはタイムアウトしてしまいます。

そこで今回目を付けたのが、コンビニ系の無料Wifiスポットです。
各社が無料展開していますが、訪問エリア内にはセブンイレブンのみでしたので、セブンイレブンが提供するWifi設定を探してみます。
すると、DSゾーンなどを提供するスポット併用で「セブンスポット」なるものがあることを発見しました。
セブンスポット2014

セブンイレブンで特別な登録をしていなくても、ネットからメアドとパスワードを送って返信メールをクリックすれば登録が完了します。
セブンスポット2014設定1
※画面はPC版のブラウザです。

あとはセブンイレブンの駐車場付近でWifiから「7SPOT」を選択し接続をクリックします。
次にブラウザを開くと専用画面が出てきます。
1053809625502.jpg
※画面はスマホのブラウザです。

画面の「無料高速インターネットに接続」をクリックします。
1053809709233.jpg

ログイン画面に進みますので、新規登録かログインかを選択します。
先ほど新規会員登録してあるので、ログインへ進みましょう。
1053810490757.jpg

ログイン方法の選択から「7SPOT会員」を選択します。

メアドとパスワードを入力したらログインボタンを選択します。
1053811910101.jpg

どうやら接続に成功しました。
1053812661271.jpg
注意すべきは、接続は1日3回まで1回60分間と言う制約(2014年3月現在)がある点です。
つまり、「ちょっとセブンイレブンによってメールをチェック」と言う使い方だともったいないのです。
クルマで立ち寄ってブログのアップをする際などにはオススメですね♪

ちなみに福島ではなく近所でチェックしてみたところ、12Mbps程度の速度が出ていました。
激安SIMの約60倍の速度です♪
1053814198483.jpg
会津田島のセブンイレブンでの朝6時半の測定値は約6Mbps、激安SIMの30倍近くの安定したスピードです。

セブンイレブンに限らず多くのコンビニで無料Wifiに接続できるので、これからはこんな利用方法でもネットワークの構築が出来そうです。
ますます便利になる無料インターネット環境の併用で、通信費用の節約にも貢献してくれそうです♪


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/03/31 12:00 
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS

関連記事

テーマ:イーモバイル【E-mobile】 - ジャンル:携帯電話・PHS


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4783-181481d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)