銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでご飯お替り民宿…会津田島「台鞍荘」
福島県南会津郡に20年以上もお世話になっているメシのウマい民宿があります。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

毎年恒例なんで、ついつい食事以外の写真を撮るのを忘れてしまいましたので、文字ばかりですみません(笑)
会津鉄道線の会津田島(あいづたじま)駅から南側の国道121号線日光街道を西へ進み、会津鉄道の高架下を抜ける、国道289号線駒止峠バイパスを西へ、駅からおよそ12キロほど進んだところにあるのが、今回お世話になる「台鞍荘(だいくらそう)」です。

会津鉄道の会津田島(あいづたじま)駅からおよそ12キロ、徒歩では到底たどり着けませんが、スキー場までの往復も含め1泊500円の追加料金で送迎してもらえるのも嬉しいところです。
宿泊費は送迎別・2食付で大人6,500円、子ども5,500円、冬季は暖房費として500円/1部屋が必要です。
スキー利用での宿泊の際には、スキー場に行く前に顔を出すと、リフトの割引券がもらえるので忘れずに立ち寄りましょう。
その際に、着替えもさせてもらえますし、空室状況によってはそのまま荷物を置くことが出来る場合もあります。

普段は農家で町議会議員(産業建設委員会委員長)でもある天体と発明好きのnorizoのアニキ分であるご主人と、パンアートフラワーの先生で静かにご主人を支える料理上手な女将さん、いつも優しい笑顔の20代前半の息子さんの3人で営まれているアットホームな民宿は、norizoの実家のような存在です。

部屋は本館と新館があり本館は畳敷き中心の自分で布団を敷くタイプ、新館にはベッドの部屋もあります。
トイレ・バスは共用ですがウォシュレットもあります。
16時半から23時まで利用できる男女別の大浴室は大きくて、洗い場が4人分、浴槽は10人くらい同時に入っても大丈夫です。
また、宿泊者数が少ないときには家族の貸切風呂として風呂場を占有できる場合もあります。

インターネット環境としては大手3社は通信可能ですがイーモバイル及びDocomoLTEは一部機種で圏外(2014年3月現在・HAUWEIダメ、国産メーカーOK)になります。
ただし、ご主人にお願いすれば無線LANのパスワードを教えてもらえるので通信には事欠きません。
今回は8畳和室をお借りして、我が家のようにのんびりと過ごします。

本来、持ち込みは好ましくありませんが、持ち込みを止められたことはありませんが、食事つきプランの場合には、食事前に何かを口にすると後で後悔する事になります(笑)
と言いながら、駅前のヨークベニマルで見切り品のパンなどをいくつか購入してしまい、ついつい持ち込んだパソコンの画面を眺めながら、食事時間までの間に口の寂しさを紛らしてしまいますorz
※持ち込みの場合にはゴミは各自で持ち帰るのが鉄則です。

食事前に大浴場で入浴を済ませたら、内線電話で食事の用意の連絡が来ますので、新館の食堂に向かいましょう。
norizo一家のほかに学生の合宿と大人数のご家族が各テーブル席に着くと、食事の用意が出来ています。
DSCF0539.jpg
大人と子どもで少々食事の内容が違いますが、牛肉の陶板焼き、ジャンボエビフライと唐揚、茶碗蒸しに小鉢が3品、汁物とデザートが2種類載っています。
ご飯はセルフサービスですが、自家製のコメを使った白飯と炊き込みご飯の2種類が食べ放題です。
ウマいご飯なので、白飯だけでも食が進みますが、おかずが多すぎて3杯食べるのがやっとでした。

スキーの際の宿泊と言うのはフシギなもので、ご主人と酒でも酌み交わそうと思っていたのに、夜8時には爆睡してしまい、気が付くと朝6時半でした(笑)
DSCF0540.jpg
さすがに朝食のおかずは控えめですが、ウマい白米は食べ放題です。
セルフサービスですがインスタントコーヒーも揉み放題なので、ついついお腹がはち切れんばかりに食べてしまいました(笑)

スキーや山歩きで会津田島近辺を散策する際には、是非とも宿泊地として選びいただきたいnorizoの第2の故郷です♪


□台鞍荘(だいくらそう)
 TEL:0241-64-2008
 福島県南会津郡南会津町針生鳥井戸1250
 駐車場あり 
 ※予約は電話またはHPよりメールにて
 HP:http://www.daikurasou.com/


大きな地図で見る

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/03/30 10:00 天候:雨
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4787-042fb952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)