FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…666軒目・塩山「KUSUNOKI」
久々に山梨を代表してもいいようなデカくてウマいコロッケを食べたくなり、山梨県に行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR中央本線の塩山(えんざん)駅北口から県道201号線を北へ650mほど進み、上赤尾交差点から国道411号線を600mほどの千野駐在所前交差点から西へ戻るような交差点を曲がると1軒目に見えてくるのが「KUSUNOKI 楠(くすのき)精肉店」です。
もとからバイク乗りの方々の間では有名なお店でしたが、あまりにも知名度が上がりすぎて、目的の商品が買えない恐れがあったので、開店直後の朝8時半に電話で注文すると11時頃の出来上がりだと言われ、11時過ぎの訪問となりました。
DSCF0671.jpg

普通のお肉屋さんなので、店内にイートインコーナーは無くテイクアウト専門です。
開店時間は8時半ですが、朝一番だと惣菜の揚げ物は空っぽで、10時半を過ぎた頃から徐々にショーウィンドウに並び始めます。
揚げ物系は価格帯として税別120円のものが多く、スーパーなどよりやや高めの価格設定ですが、肉質とボリュームを考えると格段にコストパフォーマンスがいいのが特徴です。
しかし目当ての「ジャンボコロッケ」は11時を過ぎても一向に店先に並ぶ様子がありません。
DSCF0672.jpg
どうやら1度に上げられる個数は5~10個程度で1回10分程度の時間を要するようです。
予約の旨を伝えて、そっと厨房を覗いてみると、そこには予約者名と個数の書かれた紙袋がテーブル一杯に広がっています。
袋の数だけで50枚以上、予約個数はその数倍と考えてみるといくら待っても店に並ぶことはなさそうです。

朝イチの予約で手に入れたのは「ジャンボコロッケ(税別120円)」です。
DSCF0674.jpg
アツアツでサクサクのコロッケは野球のボールのようなやや不恰好な球型でずっしりと重く、普通のコロッケ3個分の重量を超えています。

かぶりついてみるとコロッケとは思えないほどジューシーな肉汁が溢れ出します。
DSCF0675.jpg
コロッケの中身は甘辛く味付けされたたっぷりの馬の挽肉(…と言うウワサ)、炒められ甘さの引き出された玉ねぎ、そして茹でて粗く潰したジャガイモが丁寧に混ぜ合わされ、スパイスで味を調えられています。
ちょっとジャガイモの入ったメンチカツに近しいのですが、肉臭さもなく激ウマです。
惣菜と言うよりは、これひとつで軽いランチとして成り立ちそうです。

家族4人で1個ずつ購入しましたが、冷めても美味しそうだったのでお土産に10個くらい注文すればよかったと後悔しました。
購入できる時間が予約時間次第となりお店から言われた時間に合わせる必要があることと、駅から距離があるため思い通りに購入できないと言う減点を差し引いても、それを持って余りあるリーズナブルで激ウマのコロッケに、次回の山梨訪問時にも、まずは8時半に店に電話してみることを誓いつつ、最後の一口を惜しみながら頬張り、店をあとにしました。


□KUSUNOKI 楠精肉店(くすのきせいにくてん)
 TEL:0553-33-3556
 山梨県甲州市塩山千野421-2
 営業時間 8:30-18:00
 定休日:月曜日
 駐車場あり
 ※肉屋さんなのでテイクアウトのみ

楠精肉店コロッケ・フライ / 塩山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/04/20 8:30 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4806-390167cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)