FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…668軒目・山梨市「みや」
山梨市で「吉田のうどん」をおなか一杯食べられる店があると聞き、行ってみる事にします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR中央本線の山梨市(やまなしし)駅北口から山梨市駅前交差点を北へ約800m、市役所南交差点の先の路地を西へ進むと150mほどで右手西側に見えてくるのが「手打ちうどん みや」です。
日曜祝日はお休みで、ランチタイムしか営業していないことからタイミングを逸していましたが、ついに営業時間に来ることができました。
DSCF0717.jpg

店内に入って正面には小上がりに4人がけのテーブルが2つ、右手厨房前には4人がけのテーブル席が2つか3つと言う、それほど大きくない店内ですが、開放的な窓と明るい厨房で清潔かつキレイな印象が強いです。
小上がりの席をお借りして、厨房カウンター上に掲げられたメニューを眺めます。
DSCF0718.jpg
メインディッシュはうどんのみで、トッピングの肉、天ぷら、きんぴらの組み合わせとダシの使い方のみのメニュー構成です。
スープは「醤油ベース」と「味噌醤油あわせ」の2種類があり、選択しなければ店側のオススメの味付けが出てきます。
お茶とたくわんや刻みネギと揚げ玉はセルフサービスなので、カウンターまで自分でとりに行きましょう。

1品目はヘルシーに「きんぴらうどん(400円)」を注文してみます。
DSCF0721.jpg
甘みの少ない醤油ベースにスープに乱切りでコシの強いうどんがどっさり入り、その上にたっぷりのきんぴらごぼうと青菜、刻んだ油揚げが少々載っています。
「吉田のうどん」と言えば、茹でキャベツかと思いましたが、どうやらホウレンソウのようです。

2品目は更なるコシを求めて「冷し肉天うどん・中(450円+100円)」を注文します。
DSCF0722.jpg
大幅にサイズアップされたドンブリにはガッツリのうどんの上に、玉ねぎのかき揚げと刻み肉(馬?)のトッピングが見えますが、その下に茹でキャベツ、彩と香り付けに刻み海苔が花を添えます。
スープは醤油ベースであわせダシに比べやや甘めで、ちょっとした安心感があります。
お好みで隅にトッピングされたワサビをつけるとダイナミックなボリュームが嘘のように爽やかになります(笑)
肉は冷やしスープに入ると脂分が凝固してしまうため美味しさが半減してしまうように感じます。

中サイズのボリュームに圧倒されつつ運ばれてきて後悔するのは「肉天うどん・大(500円+200円)」です。
DSCF0724.jpg
この店で最高金額のメニューですが、間違いなく最大級のボリュームでもあります。
スープはあわせ味噌のややしょっぱめですが、1キロ近くありそうなうどんとの相性はバツグンです。
心なしか肉も天ぷらもキャベツもボリュームアップしており、何よりドンブリの大きさが深手の洗面器のようです。
味と歯ごたえを楽しめるのは最初の2割くらいで、後は次に来るお客さんにご迷惑をおかけしないよう、ひたすら飲み込むばかりです(笑)

予想以上のボリュームに苦戦しながらも何とか完食し、事なきを得ました。
…それにしてもこのリーズナブルさで、このウマさとボリュームとは!!
お昼のみなのが残念ですが、この店との出会いでまた一つ山梨へ来る楽しみが増えたのは言うまでもありません♪


□手打ちうどん みや
 TEL:0553-22-8115
 山梨県山梨市小原西1232
 営業時間11:00~14:30
 定休日:日曜日
 駐車場あり

手打ちうどん みやうどん / 山梨市駅東山梨駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/04/21 11:45 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4813-d173900e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)