銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…670軒目・君津「志保沢商店」
久々に「房総の名物焼きそば」を食べたくなり、君津の城下町へ足をのばしてみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR久留里線の無人駅・平山(ひらやま)駅から国道410号線へ繋がる路地に建っているノスタルジックな建物が今回の目的地「志保沢商店(しほざわしょうてん)」です。
駐車場は、無人駅に10台ほど置けるので、皆さんそちらに停めています。
開店時間は朝10時ですが、11時から14時頃には大きなピークタイムがあり、1時間以上待つこともざらにあります。
店内食は右側の入口から、テイクアウトは左側の入口から代表者だけが入る事で混乱を防げるようになっています。
店内には小上がりの座敷に2名席が2つ、土間の大きなテーブルに9名が座れるだけの小さな食堂ですが、「知る人ぞ知る」人気店です。
DSCF0757.jpg

その理由は潔いメニューで、食べられるのはキャベツと揚げ玉が入った焼きそばのみ、トッピングでソーセージと豚肉を選べると言うシンプルなもので、リーズナブルな価格設定とボリュームに定評があります。
増税にも負けず、価格そのままですが、「子どもサイズ(350円)」がメニューから消えていました。
DSCF0758.jpg
現在(2014年4月)は、豚流行性下痢(PED)の影響で豚肉の仕入れが休止となっており、トッピングはソーセージのみとなっています。
以前伺った時は「トッピング両方」と言うメニューがあった気がするのですが、豚肉の仕入れがないため確認できませんでした。

店が落ち着きを取り戻した土曜日の午後2時頃、左側の入口から入る「テイクアウト」で注文してみることにします。
注文の際は食べたいボリュームを金額で申し出ることになっているので「550」と「850にソーセージ」とお願いしてみました。
DSCF0762.jpg
しばらくすると一人で店を切り盛りするママさんが焼きそばをもって現れました。
お釣りの無いようにと1,500円を払うと、お釣りがあるから待っているように言われました。
1,500円のはずだと伝えると「『850にソーセージ』ってメニューはないから『ソーセージの850』を作っちゃったよ!」とのことです。
なるほど、なかなか注文にも特徴があるようですが、100円安く済んだので、ラッキーと言う事にしておきましょう♪

手際よく厨房から運ばれた皿は、サランラップを巻かれ古新聞で包まれます。
DSCF0764.jpg
ズキマル君がママさんに「どうして新聞で包むんですか?」と聞くと、忙しいのに丁寧に「少しでも安くたくさん食べて貰いたいからだよ。」と答えてくれた笑顔が印象的です。

持ち帰った新聞紙の包装を広げてみると、店で見るより格段に大量に見える焼きそばに驚きます。
550で2人分、850(750)で4人分近くに思えますが、店側の判断では550が1人前、750は大盛り程度に考えているので注意が必要です。
そう考えると、店内で男性がため息を漏らしながらしばらく焼きそばとにらめっこしていたことに合点がいきます(笑)
DSCF0765.jpg
乾麺を利用してウスターソースで味付けした懐かしい焼きそばは、いつ食べても飽きがこない店の外観同様ノスタルジックな味です。
柔らかな仕上がりで甘みの強いキャベツとコクを増す揚げ玉が独特な麺を引き立てます。
このボリュームを親戚と分け合って6人で食べましたが十分満足できました。

電話で予約もできますが、店が忙しい際には予約時間を指定できないこともありますので、時間と心に余裕をもってお出かけになることをオススメします。
房総エリアに出かけるなら、君津のB級グルメの横綱に一度は手合せしてみるのもいい経験になると思います(笑)


□志保沢商店
 TEL:0439-29-2418
 千葉県君津市平山759
 営業時間 10:00-17:00(金曜14時L.O.)
 定休日:月曜・火曜
 駐車場あり(平山駅併用?)

志保沢商店 焼きそば / 平山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/04/26 14:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4819-cb867f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)