銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで関東の駅百選…第59回千葉「舞浜駅」
行楽シーズンと言う事で、日本一の来場者数を誇るテーマパークへの玄関口の駅を訪問してみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。


「関東の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選1999年第3回選定」、JR東日本京葉線の「舞浜(まいはま)駅」です。
選定理由は「東京ディズニーランドへの期待感をいだかせる駅。」だからです。
東京駅と西船橋駅を結ぶJR京葉線で千葉県最後の駅となり、関東最大の観光スポットに隣接するため多くのお客さんでにぎわいます。
直接の駐車場はありませんが、テーマパークやショッピングモール、温浴施設やホテルがあるので有料駐車場には事欠きません。
普通はテーマパークへ続く南口から紹介するべきですが、今回は大規模幹線道路を越える歩道橋のある北口からの訪問です。
DSCF0767.jpg
入口付近には浦安市役所の支所が併設されており、近隣の人たちが手軽に書類の交付を受けられるようになっています。
数段下がった場所にある改札口の左手には、南口へ抜ける連絡通路があります。

連絡通路を抜けると、急激な人の往来の変化に戸惑いますが、駅舎を背に左手にはイクスピアリとディズニーリゾートラインの改札口が、右側には東京ディズニーランドの入口があり、改札を出てすぐのところには屋根があるため雨に濡れることもなく、さながらアーケードのようです。
Dscf0769.jpg

南口改札を正面に見て左手に、緑の窓口があるので、「関東の駅百選認定プレート」の場所を聞いてみましたが、ご存じないとのことで、おそらくは認定後15年と言う期間の中で、どこかに安置されてしまったものと思われます。
DSCF0770.jpg

ディズニーランド入口手前には赤い大きな門があり、そこにはディズニーグッズを豊富に取りそろえた専門店があるため、園内にはいることなくお土産物を購入することが出来ます。
DSCF0772.jpg

赤い門をくぐると、その先には1983年の開園以降絶大な人気を絶やすことのない東京ディズニーランドへの入口へと向かうことになります。
DSCF0773.jpg

「さぁ、いよいよディズニーランド」と言う期待感は認定理由通りの素晴らしさがあり、東京ディズニーリゾートを支えるキャストの皆さんや、それを支援する浦安市の取り組みに感謝をせずにはいられません。

ワクワクしながら目をキラキラと輝かせる子どもたちを尻目に、さっそく駅へと引き返します。
はい、今回はテーマパークへは行きません(笑)
どこにも行かないのも可哀想なので、イクスピアリへ立ち寄ってみましたが、ここだけでも丸1日かかるくらい充実した店の数と休憩用のベンチの多さに驚きました。
リゾートラインを使えばホテル群やディズニーシーへも簡単に訪問できることもあり、今後も世界中の観光客から利用される駅として繁栄していくように思えました。

-------------------------------------------

2014年6月1日追記

先日、再度舞浜駅を訪問する機会があり、何気なく南口改札左手の駅員室のガラス窓を眺めると…
LINE20140530.jpg
金色に輝く「関東の駅百選認定プレート」を発見しました。
前回の訪問時にも掲示されていたのに見つける事が出来なかったのか、はたまたみどりの窓口で質問した際に、時間を割いて探し出して掲示してくれたのかはわかりません。
しかし、プレートが存在していた事が確認できましたので、ご報告しておきます♪

舞浜駅の駅員の皆さん、ありがとうございました。

-------------------------------------------


□舞浜(まいはま)駅
 千葉県浦安市舞浜26-5
 所属事業者:東日本旅客鉄道(JR東日本・京葉線)
 開業年月日:1988年(昭和63年)12月1日
 駐車場:なし


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

1999年(第三期)選定駅
関東の駅100選 選定理由
東京ディズニーランドへの期待感をいだかせる駅。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2014/04/29 10:30 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4820-45bf1b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)