銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの家族でお出かけ…藤沢「湘南台文化センター」
モカさんが中間試験前日で遊んでくれないので、ズキマル君と二人、藤沢に遊びに来てみました♪
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

小田急・相模鉄道・横浜市営地下鉄が集まる湘南台(しょうなんだい)駅の東口からおよそ200mほど東の湘南台駅入口交差点手前北側にある未来的な建物が今回の目的地「湘南台文化センターこども館」です。
都市部の駅のすぐ近くでありながら駐車場を併設し、有料(100円/30分)ながら、施設利用者は2時間までの駐車料金を免除してもらえる、何とも家族連れにやさしい科学館です。
DSCF0947.jpg

ロビーの券売機で入館チケットを購入して、フロントのスタッフさんにチケットと駐車券を渡すと、駐車券に2時間無料のデータを書き込んでもらえます。
見学会場は地下1階と地上2階で、ロビーのある1階フロアは別途時間制・有料で行われる「ワークショップ」として利用されています。

まずはらせん階段を下りて、地下に向かいます。
視覚や聴覚など五感に訴えかける「触れる」展示が主軸となっており、普段触れることのない世界の打楽器や民族衣装などが、モンゴルの移動式住居「ゲル(パオ)」を思わせるデザインのブースの中に展示されており、触ってみると美しい音を奏でます。
DSCF0949.jpg

フロアのデザインが、現実離れしており、ミクロの世界や未来へ迷い込んだかのような錯覚を覚え、子どもたちの想像力の発達にも一役買ってくれそうです。
DSCF0950.jpg

2階フロアはさらに近未来的な雰囲気で、主に視覚に訴える展示内容となっており、宇宙や光、電波などについて考えることが出来ます。
DSCF0957.jpg

有料ですが予約なしで参加できる「ワークショップ」も魅力的です。
週末の10時と13時半から先着順で2回行われており今回の参加者制限は50名と言うところで、開始20分前には行列が出来ました。
無事、参加権を獲得し、参加料を支払って工作を開始します。
DSCF0953.jpg

今回のワークショップは参加費150円の「オリジナル消しゴムを作ろう」だったのですが、ミニチュア作成本能に火が付き、消しゴムとしては利用できないお寿司セットを30分ほどで完成させました(笑)
残った材料で赤鉛筆とズキマル君特製「マーブル新幹線」も作ったら、指導員の方のもとでオーブンで加熱処理してもらい、冷水で冷まして完成です。
DSCF0955.jpg
なかなかの完成度に、ズキマル君もnorizoも大満足で、二人の心も一つにる時間を過ごすことが出来たような気がします。

駐車場代をケチって、2時間で退館してしまいましたが、2時間では遊びきれない素晴らしい科学館です。
土曜日は小中学生無料と言うサービスもあるので、まずは土曜日に訪問してみるのも良いかもしれませんね。
※子どもだけでの入館はできませんので保護者の同行が必要です。

ズキマル君から、「今度は家族みんなで来たいねぇ♪」と言う言葉を聞き、やはりモカさんにももう少し付き合ってもらいたいと思いつつ、自宅でテスト勉強に勤しんでいる(はずの)中学生に心ばかりのエールを送りました。


湘南台文化センターこども館
 TEL:0466-45-1500
 神奈川県藤沢市湘南台1-8
 営業時間 9:00-17:00
 定休日:月曜日、祝日の翌日、年末年始
 入館料:大人300円子ども100円(土曜日子ども無料)
 ※宇宙劇場(プラネタリウム)は別途大人500円子ども200円
 駐車場あり(100円/30分・2時間までは無料)


より大きな地図で 銀色テントむしの家族でおでかけ を表示

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/05/18 9:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

関連記事

テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4839-cd29cd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)