FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの大盛り…680軒目・御徒町「山家(やまべ)御徒町店」
ズキマル君とアメ横を歩いていてお腹が減ってきたので、リーズナブルに満腹になれるトンカツ屋を目指します。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR山手線の御徒町(おかちまち)駅の北、都道453号線春日通りを渡って、アメ横の大通りから山手線の線路をはさんで東側2本目の路地、「上野六丁目防犯センター」のレトロな時計台を目印に上野御徒町中央通りを北進すると50mほどで東側に見えてくる小さな間口の店が「山家(やまべ)」です。
一方通行の商店街の路地なので駐車場はありませんが、近隣にはたくさんのコインパーキングがあるため、クルマでの訪問も可能です。
ディナータイムのピーク前の18時に訪問してみましたが、カウンターのみ18席の店内は満席です。
DSCF0993.jpg

タイミングよく別のお客さんが食事を終えたため、ほとんど待たずに席に着くことができました。
カウンターの先ではスタッフさんが手際よく注文と配膳を行い、分厚いトンカツがどんどん揚がっていきます。
メニューは壁にかかった板でカツのみ、ロースとヒレその大小、ほかにはミックスフライとビールと添え物が少々のみです。
DSCF0994.jpg
上野近辺の忙しいサラリーマンを対象にしているためか、長居する雰囲気ではなく、さっと食べて移動したいnorizo親子にもぴったりです。

大きなトンカツにも惹かれたのですが、この店唯一の海鮮メニュー「ミックス定食(800円)」を注文してみます。
「ご飯大盛りで…」と付け加えてみると、女性スタッフさんに「初めから大盛りです。」と返されました。
DSCF0995.jpg
待つ間にカウンターの先からは、分厚いトンカツが揚げ続けられていますが、中まで火を通すために2度揚げしています。
そのうちに、串に玉ねぎとヒレ肉を刺したものと、エビ、アジに衣がつけられ、鍋に入れられました。
注文からおよそ10分ほどで1合強の大盛りご飯と、たっぷり20個ほどもシジミの入った味噌汁と共に、ミックスフライが運ばれてきます。
串カツにエビフライ、アジフライの3点盛りで、アジは食べやすく包丁でカットされています。
価格に見合わぬほどのボリューミーさと、作業と具材の質に満足しながらご飯を口に頬張ります。
うーん、メシだけでもウマい、味噌汁もウマい、キャベツも大盛り♪
付け合せの漬物のカブも浅漬けでウマい♪♪
揚げ物もサックサクの衣と新鮮なエビ、アジ、そしてヒレ肉と甘い玉ねぎの串がもちろんウマい♪♪♪

ご飯のお替りをしてみたかったのですが、満腹になってしまい、聞いてみることが出来ませんでした。
忙しい店で客単価も低いので、子連れなど迷惑に違いないのですが、食事が終わるまで優しく見守ってくれて、お茶のお替りなども何度も運んでくれたスタッフの皆さんには感謝の言葉もありません。
美味しい食事を待ち時間少なくリーズナブルに大盛りで提供してくれるトンカツの名店に大満足し、お腹も心も満たされて店を出ます。
次回は「ロース(大)」に挑戦してみたいですね♪


□山家(やまべ)御徒町店
 TEL:03-5812-8076
 東京都台東区上野6-2-6 胡同ビル 1F
 営業時間 11:00-16:00,17:00~22:00
 定休日:なし
 駐車場なし

山家 御徒町店とんかつ / 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/05/24 18:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4846-0da2d6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)