FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…684軒目・高崎「もりや食堂」
高崎の駅の近くに平日の昼食と土曜の朝昼だけ焼きそばのデカ盛りが食べられる食堂があると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

中学生になってから付き合いの悪いモカさんとヨメさんを残し、ズキマル君と二人でちょっと早い昼食に向かいます。
JR高崎線などが集中する高崎(たかさき)駅西口からロータリーを道なりに南に進み、八島町交差点を西へ直進し、新田町交差点の手前まで駅からおよそ400mほどで右側に見える小さな入口が「もりや食堂」です。
平日は10時から、土曜は朝7時半から営業していますがディナータイムおよび日曜祝日の営業がないため、今まで訪問できずにいました。
店の東側に駐車場も7台完備しており、駅前ながらクルマでも訪問できるのは好印象です。
昼食にはやや早い午前11時に待ち時間なしで入店する事が出来ました。
DSCF1060.jpg

店内は右手厨房の向かいにカウンターが4席と左側に4人がけのテーブルが4つの、いかにも駅前の定食屋さんという居心地の良い席数です。
手前から2番目のテーブル席をお借りして、厨房カウンター上に掲示されたメニューを眺めます。
※訪問日は2014年5月31日だったのですが、レジ横に「6月2日より一部商品を値上げします。」とありましたので、価格差についてはご了承ください。
DSCF1061.jpg
また、張り紙に「焼きそばのみのお取り分けはご遠慮ください。」との注意書きもあります。
やきそば1品のみを何人かで分けたい場合には「テイクアウト」もあるので、そちらがオススメです。

今回は朝食を抜いての訪問だったので、やや胃袋に余裕を感じ、テイクアウトではなく店内食に挑みます。
1品目はズキマル君に「玉丼(450円)」を注文してみました。
DSCF1062.jpg
モチモチツヤツヤの1合ほどのご飯の上には、甘めに味付けされた玉ねぎの卵とじがたっぷり載っています。
味噌汁と大根の浅漬けがセットなのですが適度なサイズ設定なので、食欲のない暑い日や女性などでもペロリと頂けそうです。

メインディッシュは「焼きそば大(600円)」です。
注文すると厨房のお母さんが「中」と「大」の皿を見せてくれて「この大きさだけど大丈夫?」と聞いてくれます。
「頑張ります!」と答えて配膳を待ちますが、続々とテイクアウト待ちのお客さんが店を訪れてくるのに驚かされます。
DSCF1063.jpg
焼きそばの鉄板の横では、揚げ玉作りも行われており、手つきにしばらく魅入って入ると、出来上がりました。
大皿に盛られた焼きそばはおよそ1キロだそうで、具はキャベツと揚げ玉です。
甘み少な目のウスターソースで味付けされた懐かしい焼きそばには魚粉で風味が増され、香りだけでよだれが垂れます。
麺のカリカリのところとモチモチのところがバランス良く歯ごたえを残し、肉かと思って口にしたモノが揚げ玉でちょっとショックを受けたりします(笑)

かなりのボリュームに苦戦しますが、お腹をすかせての訪問だったため、何とか完食する事ができました。
テイクアウトの焼きそばは店内食に比べ20円増しですが、それでも多くのお客さんが買い求めに来るのも納得がいきます。
群馬訪問の折にはちょっと立ち寄ってテイクアウトでデカ盛りの焼きそばをシェアして堪能するなんていうのも楽しいかもしれませんね♪


□もりや食堂
 TEL:027-322-0746
 群馬県高崎市新田町2-3
 営業時間 10:00~15:00(土曜7:30~14:00)
 定休日:日曜祝日
 駐車場あり(店舗東側7台)

もりや食堂定食・食堂 / 高崎駅(上信)高崎駅(JR)南高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/05/31 11:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4853-85415454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)