銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…687軒目・石岡「森樹(もりき)」
関東最大の湖・霞ヶ浦(かすみがうら)の北西に、隠れたデカ盛り店があると聞き行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR常磐線の石岡(いしおか)駅から県道277号線を西へ500mほど進んで国府三丁目交差点から国道355号線を南へ400mほど進んだ西側の国府公園の入口の角に建つ白いおしゃれな建物が「森樹(もりき)」です。
共同駐車場もあるそうなのですが、国府公園を散策したついでにそのままクルマを公園駐車場において13時頃に訪問してみました。
DSCF1175.jpg

1階にはカウンター席と4人がけテーブルが一つありますが、2階へ通されます。
2階には6人がけテーブルが2つと4人がけテーブルが3つあり落ち着いた空間となっています。
階段から程近い4人席をお借りして、メニューを眺めます。
メニューはオーソドックスな喫茶店メニューに加え丼モノやパスタやピザまで数多く取り揃えられており、悩みます。
DSCF1176.jpg

しかし、気になるのは壁に貼られた「デカ盛りメニュー」です。
カレー、チキンライス、ドライカレーから選ぶ事が出来て、1キロ(1,000円)から3キロ(3,000円)までの巨大メニューを楽しむ事ができます。
DSCF1177.jpg

それに加え「メガ丼」なるものも存在し、こちらはカツ丼、鶏の照り焼丼、スタミナ丼から選択できる3アイテムです。
DSCF1178.jpg

1品目はオーソドックスに「えびピラフ(600円)」です。
DSCF1179.jpg
「大盛り(+200円)」にすると、500gのガッツリメニューになりますが、普通サイズなら女性でも食べ切れるサイズです。
プリプリのエビがゴロゴロ入っており、オレンジ色なのでケチャップ系かと思いきや、ダシの効いたケチャップ臭くない美味しいピラフです。
セットのサラダとスープもやさしい味付けで、手抜きのないしっかりした逸品です。

2品目はデカ盛りサイズに変更も可能な「カレーライス(600円)」です。
DSCF1181.jpg
こちらは「大盛り(+200円)」なら500g、「メガ盛り(+400円から)」で1キロオーバーのサイズアップを図れるメニューです。
こちらもスープとサラダ付、なかなかいい感じです。
野菜と牛肉をじっくり煮込んだオリジナルカレーは、スパイスは効きながら辛すぎず、舌の上でとろける肉が絶品です。
これなら大盛りでもメガ盛りでも完食できる最高グレードのカレーライスでした。
うーん、大盛りにしなかったことを少し後悔しつつメインディッシュを待ちます。

少し遅れてテーブルに運ばれてきたのは「メガ丼・鶏の照り焼丼(1,200円)」です。
スゴいのキター!!
DSCF1182.jpg
1キロ強の炊きたてツヤツヤご飯の上にきざみ海苔、レタス、そしてズキマル君のこぶしサイズもある甘辛ダレの鶏の照り焼きが10個も載っています。

一人での完食はムリだと思っていたので取り分けを前提に注文したのですが、取り分けても取り分けてもご飯がなくなりません。
DSCF1184.jpg
しかし、全体にタレの味付けが行き届いており、食べやすいので何とか完食することが出来ました。

食事が終わると、子どもたちにはオレンジジュース、大人にはアイスコーヒーがサービスされます。
DSCF1183.jpg
スッキリとしたオレンジジュースで満腹の子どもたちも大喜びで、ビターな味わいのアイスコーヒーに、胃袋に回っていた血液も脳に戻っていくように感じます。

素晴らしい料理とボリューム、そして食後のドリンクサービスに大満足で1階厨房のご主人とお母さんにお礼を言って、ついでに休業日や営業時間も聞いてみました。
これだけのデカ盛りメニューを持つ静かな名店に、リピーターになるであろう将来を見据えつつ次回の食事を検討しながら重たいお腹をさすり店を後にしました。


□森樹(もりき)
 TEL:0299-24-2888
 茨城県石岡市国府6-2-7
 営業時間 10:00頃-22:00頃
 定休日:不定休
 駐車場あり

森樹喫茶店 / 石岡駅
昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/06/08 13:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4862-7e906fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)