銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの家族でお出かけ…小美玉「茨城空港」
先日、撮り貯めしていたレコーダーの番組に人気お笑い芸人ダウンタウンの「絶対に笑ってはいけない空港24時」を見つけ、夜が更けるのを忘れて見入ってしまいました(笑)
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

空港の様子を見て調べてみると、舞台は茨城県の「茨城空港」だと言う事が分かり、何となく足をのばしてみたくなります。
東関東自動車道の茨城空港北インターチェンジから県道144号線を南西におよそ6.5キロ、川戸西交差点から南東へ県道359号線を突き当りまで3キロほど進むと見えてくるのが「茨城空港」です。
関東圏にあって今時珍しい駐車場が無料の国際空港のためか、土日ともなると乗降客ではないと思われる多くのクルマと人が訪問しています。
DSCF1157.jpg

古くは1966年(昭和41年)に自衛隊の基地の百里飛行場(ひゃくりひこうじょう)として開発されましたが、2010年(平成22年) 年3月11日に官民共用の空港として開港しました。
DSCF1161.jpg

発着便数が少ないこともあってか、建物はイベント会場としても有効利用されていることが多いらしく、この日もイベントのための賑わいでした。
入口付近にもロビーにもたくさんの屋台が並び、多くのお客さんがフードコートのように多種多様な食べ物を持ち、席を探してさまよっています。
DSCF1165.jpg
奇しくも開港の翌年の同日2011年3月11日に東日本大震災で、この空港も大きな被害を受け、つり天井の落下によりしばらく営業を休止していた時期もありました。
しかし、同年12月末の日テレ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけないエアポート24時」ぼ舞台として撮影現場に使われるなど、復興を強く感じさせてくれました。

本年の3月には「せっかくのデッキなのに擦りガラスで全く景色が見えない」と不評だった展望デッキのガラスが全面透明ガラスに改修されており、何とも見通しが良くなりました。
開業当初は自衛隊や米軍も滑走路を利用することに配慮した対応として擦りガラスを利用していたようですが、左手の滑走路の終点近くには植栽による目隠しを行うことにより問題をクリアしたように思われます。
見晴らしは良くなりましたが、飛行機の入港数が少ないため、他の空港のようにカメラを構えた人たちが随時滞在しているようなこともなくのんびりした雰囲気です。
DSCF1166.jpg

しかし、12時前後に到着する便が轟音と共に空から飛来する頃になると、にわかにデッキがざわめきます。
DSCF1171.jpg

先ほどまで貸し切り状態だったスペースもあっという間に人だかりが出来ました。
これは…擦りガラスから透明ガラスにした効果が絶大ですね♪
Dscf1172.jpg

デッキへと続く2階のフードスペースから吹き抜けの天井を見ると、未だ震災の影響が残っています。
DSCF1168.jpg
震災前にはつり天井のボードが貼られていましたが、これが落下し、それが大きな要因でしばらくの休業を余儀なくされました。
その後、新たな対策が見出せないため、結局天井ボードはすべて撤去となったそうです。
実際に目の当たりにすると、むしろ空間を広く見せる効果もあり、デザインとしても悪くありません。

同じく2階のフードスペースの向かい(エスカレーターからデッキを正面に見て右手)には、観光情報ブースがあります。
DSCF1173.jpg
ここには予想以上に観光施設のクーポンがあるので、この後のお出かけの際にもチェックは欠かせません。

イベントの充実で飛行機の本数とは関係なく賑わいを見せる空港で、「観光の窓口」として充実した施設です。
屋外の戦闘機や屋台など、土日に訪問すれば子どもたちと楽しい時間を過ごせることと思います。


□茨城空港
 TEL:029-937-2800
 茨城県小美玉市与沢1601-55
 営業時間 9:00-18:30
 定休日:なし
 入場料:無料
 駐車場無料(約1,300台/6:00-22:00)


より大きな地図で 銀色テントむしの家族でおでかけ を表示

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/06/08 12:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4863-f9e5fdb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)