銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの家族でお出かけ…土浦「かすみがうら市水族館」
茨城県と言えば日本最大のマンボウやたくさんの種類のサメで有名な「アクアワールド大洗水族館(おおあらいすいぞくかん)」が思い浮かびますが、霞ヶ浦のほとりに小さな水族館があるのをご存知でしょうか?
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。


常磐自動車道の土浦北インターチェンジから国道125号線を東に進み、国道6号線土浦バイパスの先の若松町交差点から国道354号線を直進することインターからおよそ19キロ、霞ヶ浦の西側を走る県道118号線との交差点を南へ進むと2.3キロほどで見えてくる謎の城郭風建物「かすみがうら市郷土資料館」の先の変則十字路を東に入ると400mほどで見えてくる駐車場の先にあるのが「かすみがうら市水族館」です。
ちょっと見た感じでは建物が小さいので驚きますが、無料の駐車場を完備し、大人310円子ども150円と言うリーズナブルが魅力的です。
DSCF1192.jpg

チケット売り場前ではケヅメリクガメがお出迎えしてくれています。
DSCF1193.jpg
※2014年6月8日に仲間入りしたばかりのため、公開されていたのかもしれません。
館内では人数限定でケヅメリクガメにエサやり体験(有料)をすることもできます。

小魚から30センチほどの魚が泳ぐ水槽には手を入れてタッチすることもできます。
DSCF1195.jpg
調子に乗り過ぎたズキマル君がそでをビショビショに濡らして叱られているのを、横でニヤニヤしながら見ているモカさんがいたことは言うまでもありません。


入口の正面にある360度どこからでも観察できる円柱水槽も魅力的で、外から入る光と魚たちの動きに飽きることなくその場に立ち尽くしてしまいました。
DSCF1196.jpg

テレビにたくさん登場し2014年3月2日に日テレ系で放送された「世界の果てまでイッテQ!」ではチャンカワイさんがフロリダで捕獲したことからも人気に火のついた世界最大のダンゴムシ(?)「ダイオウグソクムシ」も、仄暗い赤い光の下で生息しています。
DSCF1197.jpg

小さな館内ながら展示動物は充実しており、霞ヶ浦に生息する淡水魚をはじめ、熱帯魚・海水魚・両生類・爬虫類・甲殻類など世界の約130種、約1,000点もの生物を飼育展示しているそうです。
青いカエルや白いザリガニやヘビなど、身近な生き物も色が違うだけで全く違うものに見えるのも不思議ですが、大変貴重な変異体だそうです。
大きな水族館では見逃してしまいそうな小さな生き物たちにもスポットをあて、興味を惹くバランスのいい展示に気が付けば閉館ギリギリまで楽しんでしまいました。

首都圏からもそう遠くない茨城のファミリースポットに、この休日家族でドライブに出かけてみてはいかがでしょう。


□かすみがうら市水族館
 TEL:029-896-0722
 茨城県かすみがうら市坂910-1
 営業時間 9:00-17:00
 休館日:月曜、年末年始
 入館料:大人310円子ども150円
 駐車場あり


より大きな地図で 銀色テントむしの家族でおでかけ を表示

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/06/08 14:30 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4866-a8a0d275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)