銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…688軒目・つくば「明神角ふじ」
ここ3年ほど訪問していなかったつくばのデカ盛りラーメン店に久々にお邪魔してみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

常磐自動車道の谷田部(やたべ)インターチェンジと首都圏中央連絡自動車道のつくば中央インターチェンジの間を南北に走る県道19号線サイエンス大通りと国道354号線が交差する上横場交差点から南へ約200mほどのところにあるのが「明神角ふじ(みょうじんかどふじ)」です。
店舗前に3台分の駐車場がありますが、中央分離帯を挟んだ向かいのシティーマーケットうおまつの駐車場も利用可能なので国道354側からの訪問の際には、クルマをうおまつに停めるほうが安心です。
DSCF1204.jpg

ディナーにはやや早い日曜日の17時過ぎ、待ち時間なしで入店することが出来ました。
とは言え、店内では5人ほどのお客さんが食事を楽しんでおり、この後も続々とお客さんが入店してきます。
注文は入口左手の券売機でチケットを購入する方式で、まずは何を食べるか考えます。
DSCF1205.jpg
麺の増量に加え、チャーシューをボリュームアップする「小ブタ(170円)」や「バカ豚(320円)」、トッピングのモヤシを増やす「ヤサイ増し(無料)」なども人気です。

この店の麺のボリュームは茹で上げ前の重量で普通で200g、「大盛り券(100円)」1枚で300から400gまで増量、「大盛り券2枚(200円)」で500gから2Kgまで増量可能となります。
ただし、取り分けは10歳以下の子供までとし、当たり前ですがたくさん残した場合にはペナルティが発生しますので体調に合わせた注文が必要です。
DSCF1206.jpg

ズキマル君は10歳以下なのですが、自分専用にご飯が食べたいと言う事で、モカさんと共に「玉子かけごはん(250円)」を2つ注文します。
DSCF1207.jpg
運ばれてきたのはドンブリに1合弱のホカホカご飯の上に、温玉と刻みネギにゆずの皮が載り、コショウと甘辛ダレで仕上げられ、隅にワサビが添えられた「大人のぶっかけ飯」です。
250円とは思えないボリュームと見栄えに息とヨダレを飲み、割箸でグリグリとかき混ぜて頂きますが…ウマー!!
ネギの匂いが強いですが、女性ならこれ1品だけで十分おスタミナをつけて腹いっぱいになりそうです。
取り分け用にハーフゆで玉子が入った取り分けドンブリをご用意いただきましたが、満腹になった子どもたちは手伝ってくれる気なく、ゆで卵だけをたいらげました(笑)

手伝いを期待できない不安からメインディッシュの1品目は大盛りではなく普通盛りの「づけ麺(730円)」です。
DSCF1208.jpg
ドンブリに盛られた200gのはずの薄黄色の中太麺はモチモチプリプリですが、目測350gほどありそうです。
普通盛りでコレですから、「大盛り2枚」なんてレベルの名峰にはチャレンジできる気がしません(笑)
甘めで濃いめのスープには分厚く柔らかなチャーシューとハーフ半熟玉子が浸かっており、背脂で湯気が立ちません。
麺の終わりごろにはややぬるめに感じられますが、手早くガッツリ食べたいときには助かります。

食べログなどの情報から『大盛りもヤサイ増しもヤバイ!』と感じ、ここはオーソドックスに「ふじ麺全部普通(730円)」にしておきます。
DSCF1210.jpg
中サイズの中華ドンブリに白濁したコッテリスープの中に薄茶色がかった極太縮れ麺がスープ表面ギリギリまでガッツリと入っています。
その上には1袋分ほどのモヤシ、でっかく柔らかなチャーシューと共にどろりとした大さじ1杯ほどの背脂と、これまた大さじ1杯ほどのみじん切りで醤油漬けにされたニンニクがズシンと載っています。
デカ盛り好きですが、たくさん食べられないnorioには、この普通盛りサイズでもヤバい気がします。
ヤサイ増し状態になると、ドンブリをひっくり返して重ねたようなサイズになってしまうとのことで…「普通」で正解でした。
アブラとニンニクはかなりインパクトがあるので、胃が弱っているときには「少な目」か「抜き」で良いかもしれません。
結局、食べ切れないのでヨメさんとモカさんの助けを得て、何とか完食することが出来ました。

リーズナブルに満腹になれる名店ですが、今回の収穫は何と言ってもサイドメニューのクオリティの高さです。
次回はハイカロリーっぽい「まぜそば」やサイドメニューの「チャーシュー丼」にチャレンジしてみたいと思いつつ、お礼を言って店を後にしました。


□明神角ふじ(みょうじんかどふじ)
 TEL:029-836-7797
 茨城県つくば市上横場2192-1(2-3-15かも?)
 営業時間 11:00-翌3:00
 定休日:無休
 駐車場あり

明神 角ふじラーメン / みどりの駅万博記念公園駅
夜総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/06/08 17:30 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4867-45cad268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)