FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…689軒目・八ヶ岳「風とり」
次は家族で…と思い続けて4年も訪問していなかった「馬刺し」がリーズナブルに食べられる八ヶ岳の定食屋さんを目指します。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR小海線(八ヶ岳高原)線の松原湖(まつばらこ)駅と小海(こうみ)駅の西側を併走するように走る国道141号線佐久甲州街道を、松原湖駅からおよそ1.1キロほど北へ進んだところにあるのが「風とり(かざとり)」です。
駐車場もあるのでクルマでの訪問にも安心です。
DSCF1240.jpg

店内には4人がけのテーブルが8席、2人がけ2席、小上がりの座敷に4人がけが3席と、のれんをくぐる前に見たイメージよりもずいぶん大きく感じます。
今回は入口左手の小上がりの手前の席をお借りしてメニューを眺めます。
DSCF1241.jpg

海のない長野県民は海鮮が大好き!と読みう売りテレビ系の人気バラエティ「秘密のケンミンSHOW」でも聞いた事があるような気がします。
そんな理由があってかないかはわかりませんが、海鮮系のドンブリや定食が多く見られます。
DSCF1242.jpg
このほかに「取り分けNG」ですが、セットメニューとして壁にのみ貼り出されているものがあります。
「かけそばセットカレー丼付き(850円)」
「かけうどんセット天丼付き(850円)」
「つけうどんセット天丼付き(850円)」
「ざるそばセットカレー丼付き(850円)」
「ざるそばセット山かけ丼付き(950円)」
「肉うどんセットしらす丼付き(850円)」
「カツ丼セットラーメン付き(950円)」
「鳥ソースカツセットラーメン付き(850円)」
「ざるラーメンセット鳥ソースカツ丼付き(950円)」
…どれもリーズナブルで魅力的です♪

1品目は甲州エリアで食される桜肉を頂ける「馬刺身丼・大盛り(1,100円+100円)」です。
一応、メニューに合わせ「うまさしみどん?を…」と注文すると「ばさしどんですね。」とオーダーが通りました(笑)
DSCF1245.jpg
運ばれてきたのは2合近いホカホカご飯の上にそれを覆い隠さんほど大量に載った馬刺しです。
10・・・15・・・20枚ほどの馬肉は脂身は殆どないのに柔らかくクサみもありません。
刻み海苔、ネギ、ワサビが添えられ、やや甘めの特製ダレが別皿についてきます。
味噌汁と香の物がセットになってこの価格には大満足です。

2品目はセットメニューから「肉うどんセットしらす丼付き(850円)」を注文します。
DSCF1246.jpg
ドンブリはやや小ぶりですが、ご飯は1合程度入っており、その上には山盛りのシラス、色添えに青海苔がかかっています。
うどんは手製ではないようですがしっかり一玉、歯ごたえもよくつるりとしており、関東風の甘めのダシに溶け出した豚の脂がまろやかさを増します。
肉はやや固めですが、たっぷり入っており思う以上にボリューミーなので「取り分け」したくなる気持ちがわかります。

もう一品は「かけうどんセット天丼付き(850円)」をお願いしてみます。
DSCF1247.jpg
しっかり一玉入ったモチモチうどんに、セットモノとは思えない普通サイズの天丼がついてきました。
揚げたての天ぷらはエビ、サツマイモ、ナスに加え山菜やキノコが全部で7種類ほど入っています。
ご飯は1合程度、女性では食べきるのが大変かもしれません。

丼モノに限ってはテイクアウトも可能だそうですので、お時間に余裕がないようでしたら事前に電話注文しておいてお弁当として持ち帰るのも良いかもしれません。
八ヶ岳の山間の静かな定食屋さんで大満足のひと時を過ごし、馬刺しを食べたくなったらまた訪問しようと心に誓いました。

□風とり(かざとり)
 TEL:0267-92-3330
 長野県南佐久郡小海町豊里2014-1
 営業時間 11:00-14:30,17:00-21:00
 定休日:水曜日の夜
 駐車場あり

どんぶりや 風とり 定食・食堂 / 松原湖駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/06/14 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4870-bfc46a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)