銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…690軒目・松本「源太」
松本に昔からあるデカ盛りの名店に久々に訪問してみたいと思います。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR篠ノ井線の松本(まつもと)駅東口から国道143号線を東へ進み、700mほどの市民芸術館西交差点から道なりに北進し、2キロ弱の信州大学手前の旭町交差点を西に200mほど進んだところにあるのが「源太(げんた)」です。
西側50mほどの所に2台分の駐車場があるらしいのですが、今回も確認できず、別の所に停めて歩いて訪問しました(笑)
DSCF1274.jpg

見た目にも傾きかけたようなおもむきのある建物の扉をくぐると、土間に4人席が3つ、奥にはぎゅうぎゅうの座敷席として4人席が3つあります。
メニューは入口右手の壁に貼られた、建物同様年季の入った茶ばんだものですが、価格も当時を思わせるリーズナブルな設定です。
DSCF1275.jpg
以前は家族4人で2品の完食すらできませんでしたが、子どもたちも大きくなったので今回は3品に挑みます。
しかし、「定食モノ」では爆死必至なので、ここは「ちょっと安心サイズ」の丼モノでボリュームを軽減してみます。

しかしとりあえず大物料理も注文しておきましょう(笑)
1品目は源太お約束の「山賊定食・肉大盛り(700円)」です。
DSCF1276.jpg
トッピングはその日によって違うのですが、ドンブリ1合強の「普通盛りご飯」とみそ汁、ゆで卵は基本セットです。
150gほどの山賊焼(さんぞくやき)が3枚に山盛りのサラダ、かき揚げ、一口冷奴2つに蕗の煮つけがどーんと大皿に載っています。
ちなみに「山賊焼」とは松本(塩尻)のローカルフードで、塩尻市の「山賊」が発祥とか、「山賊は物を取り上げる=鶏揚げると語呂を合わせた」(松本・河昌)などと言われる「大ぶりの唐揚げ」です。
norizo一人では持て余してしまうボリュームで、ズキマル君と取り分けて頂きます。
このワンサイズ上の「肉特大盛(950円)」と言うのがあるんですが、全く完食できる気がしません。

2品目は「チキンカツ丼(650円)」です。
DSCF1277.jpg
普通は定食の方が高いはずですが、この料理に限っては定食よりもドンブリの方が高いのが特徴です。
ご飯のボリュームは定食よりやや少なめで、サラダの代わりにちょっと蒸されて卵でとじられたキャベツの千切りが載っています。
味噌汁とゆで卵は基本となっているようで、ドンブリに入った殻付きのタマゴに驚きます。
味付けはやや塩みの強い醤油味で少々甘みがあります。
「カツ」のはずなのですが、「山賊焼」を甘辛ダレでとじてある気がしますが、これがまたご飯と良く合います。
キャベタマは味がないのですが肉とタレご飯と合わせて食べるとキャベツの甘みが増し定食とは違った美味しさを感じられます。

3品目は「焼肉丼(550円)」です。
DSCF1279.jpg
これまたドンブリの上には殻付きのゆで卵です(笑)
たっぷりのたまねぎ、にんじん、コンニャクと共に豚肉が甘辛に炒められたものが、1合ちょっとのご飯の上にたっぷり載っています。
ご飯と具の間には、しんなりと蒸されたようなキャベツの千切りが隠れており、何ともヘルシーです♪
「焼肉丼」と言うよりは「豚すき焼き丼」的な食べ物ながら、なかなか美味しく頂けました。

3品ともご飯は「普通盛り」にしたのですが、やはり爆死してしまいました。
どうしても茶碗1杯分ほどのご飯が食べ切れず、お詫びを言って店を後にします。
「山賊焼」と言うと、松本を代表するB級グルメになりつつあり高級化が進んでいるのですが、ここではいつでもリーズナブルにお腹いっぱい食べられるのが嬉しいところです。
これからも松本に住む皆さんの台所として末永く営業してほしい名店です。


□源太(げんた)
 TEL:0263-36-1663
 長野県松本市北深志3-10-19
 営業時間 12:00-14:00 17:30-21:00
 定休日:日祝
 駐車場あり
山賊焼お食事処源太 定食・食堂 / 北松本駅
夜総合点★★★★☆☆ 4.0


より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/06/14 18:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4875-a8d24df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)