FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…692軒目・鎌倉「キャラウェイ」
古都・鎌倉にお腹いっぱい美味しいカレーを食べられる店があると聞き、ズキマル君と二人で行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR横須賀線の鎌倉(かまくら)駅の東口から鶴岡八幡宮へ向かう小町通りを北へ進むこと約350m、鎌倉聖ミカエル教会のある十字路を東へ進むと50mほどで見えてくるのが「キャラウェイ」です。
朝11時半開店と言う事ですが、混雑の予想される土曜と言う事もあり念のため10時50分過ぎに訪問してみると、すでに30人ほどの行列が出来ています。
ここまで来てしまったので行列に加わると、11時に開店となり、ほとんど待つ事なく席に着くことが出来ました。
DSCF1322.jpg

総数42席の内訳には4人席や2人席のほかに6人席もあり、相席の確認をされたうえで横並びで座るようにと6人席に通されます。
食事メニューは至ってシンプルにカレーとハヤシです。
ボリュームは「小(30円引き:ご飯半分)」、「中ライス(100円増し:ご飯1.5倍)」、「大ライス(200円増し:ご飯2倍)」があるようです。
DSCF1316.jpg

ズキマル君がカレーを食べたいと言うので辛かった時の保険として「ハヤシライス(660円)」を注文してみます。
DSCF1318.jpg
注文の際に「普通盛りですとご飯の量がお茶碗3・4杯分ありますがよろしいですか?」と聞いてもらえます。
了解の上で運ばれてきたのは…やっぱりスゲー!!
炊きたてのホカホカ山盛りご飯の上にはレーズンが数粒載っています。
自家製であろうデミグラスソースには野菜と牛肉が溶け出し、歯を使う必要がないほどです。
何よりコクと旨みが野菜の甘みと相まって素晴らしい状態です。
これをご飯にかければ…茶碗4杯分のご飯も消え去っていきます。

そんなボリュームだと言うのにもう1品も普通盛りで「チーズカレー(760円)」をズキマル君のために注文してしまいました(笑)
DSCF1321.jpg
2杯目となると明らかに絶望感のある山盛りご飯と共に、スパイシーなカレーがランプ(?)に入ってやってきます。
カレーはビーフベースで、スプーンですくうとたっぷりのチーズが程よくとろけ、クリーミーでマイルドな舌触りです。
辛さに弱くないズキマル君は、汗をかきながら美味しいと食べ進めます。
予想では「お父さん、ハヤシと交換して!」と言うと思っていたのですが、最後までそんな言葉は出ませんでしたorz
しかも味見すらなかなかさせてくれないほどの欲張りぶりです(笑)
茶碗1杯分ほどのご飯を食べたところで、「さ、お父さんどうぞ。」と勝手に自分の食事を終了しました。

トータルすると茶わん7杯分ほどでしょうか…
美味しいカレーとシチュー(ハヤシ)、それにセットの酸味の効いたドレッシングのかかったフレッシュサラダを2つと、驚異のボリュームではありましたが、朝食抜きで挑んだこともあり無事完食することが出来ました。

11時半過ぎに店を出ると、外には50人以上の行列が続いています。
前情報にたがわぬ人気のほどは、ずっしりと重みを増した胃袋で十分に感じることが出来ました。
駐車場もなく大行列必至のデカ盛りの名店ですが、あまりのリーズナブルさにお腹がすいたらまた並んでしまいそうです(笑)


□キャラウェイ
 TEL:0467-25-0927
 神奈川県鎌倉市小町2-12-20
 営業時間11:30~20:00
 定休日:月曜日
 駐車場なり

キャラウェイカレーライス / 鎌倉駅
昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/06/21 11:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4879-27b830f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)