銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで関東の駅百選…第68回神奈川「鎌倉高校前駅」
ホームの先には広大な湘南の海が広がる、映画やアニメの舞台にもなった駅を訪問してみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。


「関東の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選1997年第1回選定」、JR横須賀線の「鎌倉高校前(かまくらこうこうまえ)駅」です。
選定理由は「ホームから全面いっぱいに湘南の海が広がっている駅。」だからです。
江ノ島電鉄の鎌倉と藤沢の中間あたり、江ノ島の東側に位置する駅で、クルマを停めるスペースもないような小さな無人駅です。
DSCF1351.jpg

道路を挟んだ先には雄大な湘南の海が広がります。
江ノ電と海が一つになる風景が何ともいい感じで、テレビや映画、写真の撮影などにもこの場所が使われることが多いそうです。
DSCF1348.jpg

「関東の駅百選認定プレート」は改札口すぐの線路側にアクリルプレートに入って展示されていますが…輝く海の光に思いっきり逆光になります(笑)
DSCF1350.jpg

今の子どもたちにとってバスケ漫画と言えば「黒子のバスケ」だと思いますが、オジサン世代は何と言っても「スラムダンク」でした。
DSCF1349.jpg

赤い髪の主人公・桜木花道(さくらぎはなみち)の通う「湘北高校」がある駅のモデルとなった駅こそが、この「鎌倉高校前」なのです。

中学生時代はヤンキーだった主人公が、バスケット部キャプテンの妹に背の高さを買われバスケット部に誘われ、良いところを見せようと奮闘しつつ失敗し成長していく過程と共に、バスケットの魅力をふんだんに伝えてくれる名作でした。
※学校は「鎌倉高校」がモデルではないそうです。

youtubeでオープニングをチェックしてみると、駅舎ではしゃぐ学生たちや鎌倉高校へ向かう坂道から湘南の海が光る姿、遮断機の先を走る江ノ電など、20年も前のアニメなのに色褪せることなく感じるのはこの場所が今も変わらずにあるからなのかもしれません。
DSCF1352.jpg
最終回、流川楓(るかわかえで)と共にたたずむ海岸の先に見える島は、ここからも見える江の島です。

勝手に感慨深くこの辺りを歩いてみましたが、何のコスプレなのかわからない外国人たち(見た目は日本人ですが言語が多国語でした)が写真撮影を楽しんでいました。
世界的にも有名なスポットなのかとちょっと嬉しくなりつつ、海から入り込む涼やかな風の中、江ノ電に乗り込みました。


□鎌倉高校前(かまくらこうこうまえ)駅
 神奈川県鎌倉市腰越一丁目1-25
 所属事業者:江ノ島電鉄
 開業年月日:1903年(明治36年)6月20日
 駐車場:なし


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

1997年(第一期)選定駅
関東の駅100選 選定理由
ホームから全面いっぱいに湘南の海が広がっている駅。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2014/06/21 14:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4884-fcf11e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)