銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…694軒目・山中湖「おしの製麺所」
山中湖付近、「忍野(おしの)」の里に、うどんとそばの激安販売をしながらその場で試食も楽しめる製麺所があると聞き、ズキマル君と二人で訪問してみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

東富士五湖有料道路の山中湖(やまなかこ)インターから国道138号線旧鎌倉往還を山中湖方面の南東へ800mほど進み、山中湖西交差点から県道717号線を北へ3.4キロほどの突当りを県道の通りにしたがって西へ2キロ弱(コメリのあるカーブは県道から外れて直進して)進むと南側に見えてくるのが「おしの製麺所」です。
ノスタルジックな「試食無料」の看板の奥には大きな砂利敷きの駐車場があります。
朝10時の開店から30分ほど経った頃に伺うと、「製麺所」のはずなのに10席ほどあるカウンター席では初老のご夫婦が店の厨房に立つお母さんと話をしています。
DSCF1374.jpg

とりあえず先にうどんを購入しようかとカウンター右手のレジに立ちますが、店のお母さんは鍋の用意に忙しそうなので、とりあえず席に座り、お母さんの手が空くのを待ちます。
食事メニューは一切なく「試食した方は麺類を購入してください。」と言う表記と共に、そば・うどん・冷麦が1キロ各530円で販売されていることが分かります。
DSCF1375.jpg

席で待っていると、釜からあげたばかりで湯切りをせずにドンブリに盛られた蕎麦が、お椀に入ったダシと共にカウンターに置かれます。
DSCF1376.jpg

「お好みでどうぞ、でも辛いから気を付けてね。」と自家製の「スリダネ(唐辛子とゴマなどをあわせた各店独自の辛味)」が小皿に山盛り(300円分程度)に盛られてトッピング用に用意されます。
DSCF1377.jpg
麺と共にダシやスリダネも販売されていて、ダシは一升のペットボトルで800円台から1,000円台の3種類用意されていて、スリダネは300円と500円でサイズが違います。
店で提供されているダシは一番安いものだそうですが、十分美味しく頂けます。

温かいそばを食べていると、次に大盛りの冷たい蕎麦が2枚置かれます。
「残さないで食べてね~」と言われますが、子どもと二人では相当の量です。
DSCF1378.jpg
必死に食べ進めてはいますが、温かい方が200g程度、冷たい方は600gほどありそうです。
これは…試食と言うレベルではありません(笑)
しかし、茹でたばかりの麺はコシも強く香り高い贅沢な逸品です。

まだまだ蕎麦を食べ終わらないうちに今度はうどんが出てきます。
しかし、さすがに減り方が悪くなったのを感じてくれたようでザルの上に載ってきたのは10本ほどのコシが強くカドの立ったうどんです。
DSCF1379.jpg
うどんがまたウマい!!
蕎麦も絶品ですが、うどんを先に食べたかったなぁ…
空腹なら2ざるはイケたと思うんですが。

胃袋の限界ギリギリまで無料で楽しませてもらった後、やっと注文を聞いてもらうことが出来ます。
どちらも美味しかったので、蕎麦1キロとうどん1キロを購入することにしましたが、手渡された箱の重さに、各530円と言うリーズナブルな価格にももう一度驚きます。
楽しいお話と、調理方法の説明、おいしい蕎麦とうどんに大満足しつつ、御殿場や河口湖方面に訪問した折には、もう一度お腹を空かせて訪問したくなりました。
購入した蕎麦とうどん合計2キロは、家族4人プラスnorizoの両親2名の6名がかりで2回に分けてやっと完食できるスゴいボリュームでした♪


□おしの製麺所
 TEL:0555-84-7381
 山梨県南都留郡忍野村忍草891
 営業時間 10:00-19:00(試食は17:00前まで)
 定休日:不定休
 駐車場あり

おしの製麺所そば(蕎麦) / 忍野村その他)
昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/06/28 10:30 天候:雨
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4889-1485a12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)