銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















休題閑話:銀色テントむしの気まぐれダイエット2014・12週目
気圧差や温度に左右されているのかもしれませんが、どうもここのところ体調がすぐれません。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

先日、自宅のトイレに入って用を足していると、1冊のマンガが置いてあり、ついつい読破してしまいました。
それは、千葉県浦安市に在住の漫画家・世鳥アスカ(せとりあすか)さんが、この春に出版した漫画「明日、地震がやってくる!」と言う本でした。

今も爪あとを残すあの大災害の後、norizoもシゴトの都合で何度も浦安を訪れたので、コミカルな展開ながら厳しかった現実に胸を打たれました。
どうやら、ヨメさんが世鳥アスカさんのツイッターのフォロワーらしく、震災時にはちょっとやり取りがあったそうです。
先日、NHKの昼間のニュースでは、ご本人が出演されて特集されていましたが、利発そうでキレイなお嬢さんでした♪

当時を思い出すと、災害の数ヶ月前、家族で1本のアニメを見ていました。
タイトルは「東京マグニチュード8.0」です。

メンバーに選ばれたことはありませんが、大型災害時には、特別支援隊を結成して同業者の復興に貢献する業界に勤めているため、現地派遣された同僚から現場の状況を聞き、家族に危機感を持ってもらうためにレンタルしてきたアニメでした。
内容は東京にマグニチュード8.0の地震が起こり、中学生と小学生の兄弟がお台場から自宅を目指す話で、これを機にいくつかの災害対策を取っていました。

①緊急通信網の確保
・大手3社の携帯通信網はパンクが予想されたため、それ以外の通信会社との契約を持つ。
 大手3社の通信網よりもウィルコムイーモバイルと言った回線の方が、緊急時につながりやすいため。
当時ウィルコムを所有していましたが、3回に1回の確立で一般電話やウィルコムにつながりました。
・ネット系通話システムなど、一般回線以外の通話系統を共有する。
 混乱を極めると、有線電話回線も緊急回線を有線とする為、使用困難になりますがADSLや光回線を利用したネット接続は比較的使用可能でした。
当時、SKYPEを仲介して、職場からウィルコム、自宅ではノートPCにSKYPEを入れて家族の安否確認を行っていました。
※誰でもそうだったと思いますが、発生後3日間~2週間ほどはほとんど不眠不休で職場待機でしたので、音声通話での安否確認が心を癒すための最適な手段でした。

②緊急避難場所の確認
 今では当たり前になりましたが、今にして思えば重要事項でした。
 学校からの帰り道であれば学校に戻るように伝えていましたが、東京湾から数キロの海抜0m液状化地帯に住んでいるので何が正しいのか未だに判断できません。

③トイレ・飲料の確保
 キャンピングカー用にとポータブルトイレとポリタンクを購入してありましたが、トイレは使わずに済みました。
 
 しかし、汚物処理のためにゴミ袋を多めに用意しておく必要があることは震災後に理解しました。
 …しばらくオムツや生理用品など日用品が手に入りづらかった事が思い出されます。

意外と飢えを凌ぐ環境は確保できますが、入浴や洗濯、トイレの処理など「水」や「廃棄」について気にかけておいたほうがいいことがまだまだ多いことを改めて思い出させてくれました。

「思いついたときが動き時」がモットーですが、ほとんど『テントむし』関連グッズとして用意してあり、今回はチェック程度で済みました。

せっかくなので、いつ起こるか知れない災害に備え、とりあえずケータイの充電用バッテリーだけは満タンにしておきました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 12週目(6/26~7/2)


体 重: 81.3Kg → 81.5Kg
BMI: 28.81  → 28.88
胴回り: 96.0cm  → 96.0cm
腿回り: 56.0cm   → 56.0cm

食事記録:週末のデカ盛り結果
土曜朝食:おしの製麺所(そば3人前)
土曜ランチ:メンズ富士山(富士山2玉)
土曜ディナー:じゃがいも(よくばって最高Aセット大盛り)

運動記録:
木曜日:体調不良のため休み
金曜日:旅行前泊のため休み
土曜日:旅行のため休み
日曜日:体調不良のため休み
月曜日:体調不良のため休み
火曜日:ウォーキング14.4キロ122分
水曜日:体調不良のため休み

開始時からの増減(4/10~本日)
体 重: -4.6Kg(スタート:86.1Kg)
BMI: -2.22(スタート:30.51)
胴回り: -8.0cm(スタート:104.0cm)
腿回り: -4.0cm(スタート:60.0cm)
測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今週は体調不良と旅行、親戚の集まりなどでほとんど運動をしない一週間でした。
幸いにも筋力が上がっているのか、消費エネルギー量と入力エネルギー量の増減バランスが適度だったようで、大幅な増量にはつながりませんでした。
とは言え、運動していないと睡眠の質が悪くなり、深夜に目が覚めたり寝起きが悪くなったりするので、やっぱり適度な運動は必要なようです。
次の一週間は快適な睡眠がとれるよう、運動と食事のバランスに気を付けていきたいと思います。
40歳過ぎのオッサンの戯言に今週もお付き合いいただきありがとうございました。


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う言葉だそうです。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため造語として利用しています。


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/07/03 07:30 天候:晴れ

関連記事

テーマ:ダイエット記録 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4890-75b8a26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)