銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…697軒目・那須塩原「かどや」
西那須野にちょっと変わったつけダレでお腹一杯そばを食べられる店があると聞き、ズキマル君と二人で行ってみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR東北本線の西那須野(にしなすの)駅の西口から県道306号線を南へ250mほど進んだ3階建ての建物の1階の南に店を構えるのが「かどや」です。
駅からすぐの場所にありながら無料の駐車場も完備する、ドライバーにも嬉しいお店ですが、ディナータイムは営業していないとのことで、ランチのピークの少し前、11時45分に満席からの入れ替わりで待たずに入店できました。
DSCF1440.jpg

店内には左手に4人掛けが2つ、中央に相席用の10名がけの大テーブルが1つ、小上がりの座敷席に4人掛けが3つあり、ズキマル君と二人ながら左手前の4人席をお借りしてメニューを眺めます。
メニューは「そば」、少し控えめに「各種うどんもあります」と言う注意書きがステキです♪
またサイズアップとして「中盛(50円増)」「大盛(100円増)」「特盛(300円増)」の3種があり興味を惹きます。
DSCF1441_20140707180826116.jpg

お店のオススメは「冷やしたぬきそば」だそうですが、今回は、価格は同じなのに気持ち的にちょっとリッチな「冷やしかき揚げそば・特盛(650+300円)」を注文してみました。
DSCF1445_201407071808256a4.jpg
しばらくして運ばれてきたのはドカンと800gはあろうかと言う山盛りの蕎麦です。
田舎風の色濃い蕎麦は、うどんのような太さでそのボリュームと共に驚愕させられます。
麺は冷水で締められているのですが、ダシは温かい関東汁で、そのドンブリの中には潜水艦のように玉ねぎがメインのかき揚げが沈んでおり、トッピングの刻みネギと白物野菜のハクサイがダシに適度な柔らかみを与えています。
セットには大根おろしとモヤシの和え物、そして「特盛」のためか、2合徳利にたっぷりの温かい追加ダシがつけられています。
ダシに沈んだかき揚げを箸でほぐすと、ふんわりと油と衣が広がり、浸したそばを包み込みます。
名前は「冷やし」となっていますが、語源は「浸し(ひたし)」だそうで、たぬきそばも同様ですが、普段注文する「冷やし」との違いに少々驚くかもしれません。
どちらかと言うとラーメンで言う「つけ麺」に近いかもしれません。
アツアツのダシと太い田舎そばの相性が格別で、たじろぐ様な山であったザルの上があっという間に平原へと姿を変えていきました。

ラストは一緒に提供される蕎麦湯でダシを割り、最後の一滴まで余すことなく頂きました。
大盛りでも十分なボリュームなので、一人で食べ切るには特盛は危険なサイズですが、子どもと取り分けをさせて頂いたので無事完食することが出来ました。
食事を終えた12時過ぎには店の外に行列が出来ており、会計を終えることには10人を超える方が外で待ち構えていて人気のほどに驚かされます。
並ばず食べるためには開店直後が狙い目のようですね。
次回は是非、お店オススメの「冷やしたぬき」を「特盛」で頂いてみたいですね♪

□かどや
 TEL:0287-36-4846
 栃木県那須塩原市扇町1-4
 営業時間 11:00~15:00
 定休日:不定休
 駐車場あり

かどやそば(蕎麦) / 西那須野駅
昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/07/06 11:45 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4899-4e2537f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)