FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…698軒目・西那須野「阿Q西那須野店」
那須で県道55号線を走っているとデカ盛りの名店「阿Q」の黒磯店と言う新店を見つけ、無性にチャレンジしたくなって駐車場に入りましたが夜の部が18時のスタートだったため、待ちきれずに休憩のない「阿Q」を目指すことにしました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR東北本線の西那須野(にしなすの)駅の北側150mほどから西に抜ける県道317号線を1キロほど三島交差点まで進み、国道4号線奥州街道を600mほど北東の三島(北)交差点へ向かい、南東へ曲がって200mほど南側に見えてくるのが「阿Q(あきゅう)西那須野店」です。
駅から2キロほどですが、駐車場もあるためクルマでの訪問も容易で、土日祝日は昼休憩もないため時間を気にせず立寄れます。
DSCF1481.jpg

入口を入ると左手に厨房、中央にいくつかのテーブル席、右手に小上がりの座敷席があり奥には宴会にも使える間仕切りのある座敷席が続いています。
訪問は17時頃でしたが奥の席ではすでに宴会で盛り上がる男性陣が飲食を楽しんでいます。
小上がりの奥に席をお借りして、A4数枚の冊子となったメニューを眺めます。
DSCF1482_201407080726202f8.jpg
麺類とご飯モノの大盛りは200円増し、チャーハン類は300円増しですが、結構なボリュームとなるので注意が必要です。
メニューの内側を見ると店名の由来「阿Q」について記載されています。
中国の作家、魯迅(ろじん)によって1921年から新聞に発表された中編小説「阿Q正伝(あきゅうせいでん)」の中に登場する、阿Qという近代中国の一庶民である主人公に由来しているそうで、作品に店主が感化されて店名にしたものと思われます。

あんかけの卵料理が食べたかったので注文したのは「カニ玉丼・大盛り(750+200円)」です。
DSCF1483_20140708072619ac7.jpg
分かってたつもりだったけどスゴいのキター!!
たっぷり3合はあろうかと言う山盛りご飯の上には、ふわっとしたかに玉、そしてやや酸味がかった甘口のオレンジ色のタレがたっぷりとかかり、色合いにグリンピースが盛られています。
スープは塩ベースでダシが効いていてややしょっぱめのタマゴタイプなのですが、お椀がドンブリに近いサイズです(笑)
付け合せに漬物もついているので、飽きたら口直しが可能です。
かなりのボリュームなのですが、タマゴと餡もたっぷりかかっているため3合近いご飯に味が足りなくなるようなこともありません。

想定内のサイズだったとは言え、ズキマル君と二人で完食するにはかなり奮闘しましたが、美味しかったのと意外とあっさりしていたこともあり、残さず美味しくいただく事が出来ました。
確か、残ってしまった時にはテイクアウトも出来るはずなので、ちょっと頼みすぎてしまった際にも安心です。

美味しい中華をリーズナブルにたっぷりと食べられる那須の名店「阿Q」は大田原、黒磯と合わせ全3店だったと思われます。
次回は黒磯店にもチャレンジしてみたいですね♪


□阿Q(あきゅう)西那須野店
 TEL:0287-36-4588
 栃木県那須塩原市南郷屋2-145
 営業時間11:00-15:00,17:00-21:00(土日祝休憩なし)
 定休日:水曜日
 駐車場あり

阿Q 西那須野店ラーメン / 西那須野駅
昼夜総合点★★★★ 4.0




より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/07/06 17:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4905-d784bbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)