銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…708軒目・益子「ぎおん」
焼き物の益子焼(ましこやき)で有名な栃木県益子町に、謎のベールに包まれたデカ盛りラーメンがあると聞き、訪問してみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

真岡鉄道の益子(ましこ)駅からロータリーとは逆の西側に出て正面の道を西へ歩くこと170m、突き当りの国道121号線の向かい右手に見えるのが「手打ちらあめん餃子ぎおん」です。
駅から近いのですが建物左手から右回りに敷地の奥に入ると8台分ほどの駐車場もあるので、クルマでも安心です。
ディナータイムにちょうど良さげな金曜日の18時半、先客3組ほどの店内にズキマル君と二人でお邪魔しました。
DSCF1901_20140813080236e20.jpg

店内に入ると手前にテーブル席、厨房前にカウンター席と奥に小上がりの座敷席があり、全体では50席ほどとなります。
小上がり座敷奥から2番目のテレビのよく見える4人席をお借りしてメニューを眺めます。
「手打ちラーメン」と言うだけあってメニューは半数以上がラーメン系で、下のほうに小さく定食メニューも載っています。
DSCF1903_20140813080235129.jpg
メニューだけでは気づくことはできませんが、栃木LOVEブロガーごっつさんがリサーチしてくれた結果、麺のボリュームが「ハーフ」で200g、「標準」で400g、「大盛り」で800gである事が分かりました。

あっさりイケそうな「やさい」も気になったのですが、ちょっとリッチながらガッツリ系の「パーコーメン大盛り(税込1,050+100円)」を注文してみます。

二人なのに1つしか頼まない旨を了解頂き、オーダーが終わったら、厨房の音に耳を傾けながら出来上がりを待ちます。
ドッタンバッタンと聞き慣れない音がしてくるのは、注文後に麺を手延べしているからだそうです。
その後、揚げ油に肉が入る心地よいパチパチと言う音が響き、テーブルに注文の品が運ばれてきました。
DSCF1904_20140813080234975.jpg
なんかスゴいのキター!!
ここで言うパーコーとは「豚ロースの唐揚げ」のことのようです。
このパーコーがやたらとデカい!
たぶん200gオーバーのサイズ設定で、トンカツ屋さんだったら単品これ1品で800円くらいしても納得してしまいそうです。
サックサクで醤油風の味付けの衣の中には、ジューシーで柔らかな豚肉がジュワッと肉汁を垂らしながら6ツほどに切り分けられています。
そのほかのトッピングにはコーンとシナチク、それにワカメがたっぷり載っています。

一目見ただけではそれほどのボリュームとは思えなかったのですが、ズキマル君に取分けようと具をひっくり返してみてびっくりです。
普通のラーメンより二回りも大きいドンブリから溢れんばかりの麺・麺・麺です。
手打ちの麺は、その仕様から太さこそまちまちですが、程よく舌触りとのど越しの違う心地よさがクセになります。
スープはややしょっぱ目ですが、大量の麺との相性も良く、相対的にはちょうどいい味のバランスです。
DSCF1905.jpg
かなりの重量に手こずりましたが、好みの味と茹で加減であったため、何とか二人がかりで完食することができました。

パーコーも美味しかったので文句なしですが、メニューを見返してみると、ラーメン大盛りならわずか750円でガッツリとおなか一杯食事を出来ることになります。
これは…ほかのメニューもチャレンジして見なくては♪
などと、これ以上何も入らないほどのパンパンのお腹を抱えたズキマル君とnorizoは、密かに再訪を誓い、密かに益子で栃木県民に愛される隠れたデカ盛りの名店を後にしました。


□手打ラーメンぎおん
 TEL:0285-72-1812
 栃木県芳賀郡益子町益子1364-4
 営業時間 11:30-14:30,17:00-20:00
 定休日:不定休
 駐車場あり

手打ラーメンぎおんラーメン / 益子駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/08/08 18:30 天候:雨
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4958-1b508a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)