銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…709軒目・八王子「七色」
久々に家族4人で出かけたのですが、やっぱり食事はデカ盛りを探してしまいました(笑)
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

休みを利用してあきる野方面に出かけたので、その帰りに西八王子に立寄ってみました。
JR中央本線の西八王子(にしはちおうじ)駅から北口を線路沿いに北東に200mほど進んだ交差点の手前、フレックス西八王子の1階の店舗長屋に1つに軒を構えるのが「爆肉丼(ばくにくどん)の店・七色(なないろ)」です。
都内の駅前なのに店の前に2・3台分の駐車場を用意してくれているため、クルマで訪問できるのも嬉しいところです。
DSCF1914_2014081806404935a.jpg

炭水化物の恋しい土曜日の夜8時頃、ちょうど一巡した後なのか、客足のなかった店内を貸しきるように家族4人で訪問してみました。
メニューは入店前にガラスに貼られたPOPで確認する事が出来るので、入口すぐ券売機でチケットを買ったら厨房に渡して席につきます。
DSCF1916.jpg
店内右手には4人テーブルの中央をパーテーションで区切った2×2名席が2つ(計8席)、左手の小上がりには6人席に座布団が8つ置かれた8人席と、それを中央で半分に区切ったカウンター状の2×4人席(計16席)の延べ24席が用意されています。
ちょうど席に余裕があったこともあり、パーテーションのない小上がり奥の8人席をお借りして配膳を待ちます。

まずはモカさんに「にんにく丼ミニ(税込450円)」が運ばれてきます。
DSCF1924_20140818064047932.jpg
ミニと言ってもご飯の量は200g、その上には注文後に調理されたたっぷりの豚肉が100gほど茶碗を覆わんばかりに盛り付けられています。
火が通って心地よい香りのニンニクがたっぷり豚肉に染み渡り、スタミナのつきそうな山の上には刻み海苔が彩られています。
セットに味噌汁と生卵がつくので、ミニとは思えないガッツリ具合です。
いわゆる某チェーン店の「中盛り生卵セット」レベルと思って頂けるといいのではないでしょうか。

2品目はヨメさん用に「しょうが丼・チーズ増し(税込650円+50円)」にしてみます。
DSCF1925_20140818064046449.jpg
普通盛りと入っても、すでに大手牛丼チェーン店の「メガ盛(飯320g・具255g/単品税別580円)」のイメージを軽く超えています。
ご飯の量は400g、豚肉も200gと言うパワーコースで、トッピングのチーズは、早く溶けるように肉とご飯の間に盛り付けてくれています。
セットの生卵と味噌汁が基本と言うのも嬉しいです。
もちろん肉の調理は注文を受けてからなので、出来たてを頂くことが出来ます。
擦り生姜と豚肉の相性は最強で、やや塩気の強い味付けながら、ガシガシ食べ進められます。
ドンブリモノという特徴がら元の味に飽きても、生卵でまろやかさを出すことも可能ですし、各テーブルにはトッピングで紅しょうが・マヨネーズ・しょう油・甘ダレ・ドレッシング2種・七味が用意されていますので、好みの味に変化させながら食べ進める事が出来るようになっています。

3品目はズキマル君との取り分け用に「爆肉丼・肉米増し(税込630+250円)」にしてみます。
DSCF1927.jpg
お店のご主人が「サービスです」と味噌汁を1つ多めに持ってきてくれました。
サイズは急に凶悪になり、ご飯600g・豚肉300gに生卵と味噌汁がつきます。
味付けは味噌のようなしょう油風味に少しトウガラシが入っており、暑い夏にもピッタリのスタミナメニューです。
某店の裏メニュー「牛丼キング」がご飯650g具510gだそうですが、こちらば豚肉の肉質(厚さ)からか、それともご主人の盛り付けが表記を上回っているのか、キング超えに感じます。

並んでしまった3品を合わせるとご飯1.2キロ、肉600gに生卵3個、味噌汁4杯となってしまい、4人がかりながら、不安を感じずには居れません。
DSCF1930_20140818064045003.jpg
この店にはチャレンジメニューもあり、「超人盛り(標準+600円/米2倍・肉5倍)」が1.4キロ、「覇王盛り(爆肉丼+900円/米4倍・肉5倍)」は2キロ強で、20分以内に完食すると無料券がもらえるそうですが…
3品で超人と覇王の真ん中くらいのサイズと言うことになり…絶対ムリだと理解しました(笑)

濃い目の味付けながら、夏の一日を過ごした後にはちょうどいい塩分補給とスタミナアップをこなす事が出来て、かなり苦戦しながらも何とか完食する事ができました。
配膳が済んだ頃には、店内には多くのお客さんが詰めかけ、たまたま運よく8人席をお借りできていたことが分かり、急いでお礼を言って席を立ちました。

「超人」と「覇王」を除いた、ダブルサイズの通称・鉄人「肉肉米米増し(+500円)」までは、テイクアウトも可能との事ですので、一人での完食はムリでもコワいもの見たさが押さえられない場合には「持ち帰り」と言う手段でチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね♪
胃袋を鍛えてもチャレンジメニューは絶対ムリですが、リーズナブルにデカ盛りに挑戦できる名店として、八王子エリア訪問時の再訪リストに付け加えておくことにしました。


□爆肉丼(ばくにくどん)の店 七色(なないろ)
 TEL:042-668-1788
 東京都八王子市千人町2-1-1 フレックス西八王子 1F
 営業時間11:30-14:00,17:00-24:00
 定休日:日曜日
 駐車場あり

爆肉丼の店 七色丼もの(その他) / 西八王子駅
夜総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/08/16 20:00 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4960-aefb88db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)