FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…712軒目・茅野「麺とび六方茅野店」
デカ盛りラーメンというとカウンターのみの店のイメージが強いのですが、親子でも訪問しやすいラーメン店が諏訪湖の南の茅野市にあると聞き、訪問してみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR中央本線の茅野(ちの)駅西口から県道197号線を南へ約500m、茅野町交差点から上川を渡った先の十字路を西へ400m、中河原交差点から国道20号線を南へ200m弱進んだ西側に見えてくるのが「麺とび六方茅野店(めんとびろっぽう・ちのてん)」です。
昼の開店時間10分ほど前に到着してしまいましたが、すでに駐車場で開店を待ちわびているお客さんが2組いて驚きます。
開店予定時間ちょうどのオープンに、待っていたほかのお客さんと共に入店します。
DSCF2052.jpg

店内ではまず券売機でチケットを購入し、スタッフさんに渡したら席に着く順となります。
左手には4人掛けのテーブル席が4つとカウンターが8席、右手には小上がりに6人掛けが2つあり、今回は左手すぐの4人席をズキマル君と二人でお借りします。
DSCF2048.jpg
普通盛りの上のサイズアップは金額は一定ですが、ボリュームは「中盛り」「大盛り」を選ぶ事が出来ます。

チケットをスタッフさんに渡す際に、ヤサイ、アブラ、ニンニクの量を聞かれます。
各種「なし」「少なめ」「普通」「大盛り」から選ぶ事が出来ます。
水と取り分け皿はカウンターでセルフサービスとなっているので、席に着く際にお借りします。

申し訳ないながら、小ぶりな体格のズキマル君と二人では2品は厳しいため、お詫びの上で「ラーメン豚増し(880円)」だけをお願いすることにします。
今後の行動を考えて「アブラ・ニンニク少なめ」で、ヘルシーな(笑)「ヤサイ大盛り」でお願いしました。
DSCF2049_20140824111335172.jpg
待つこと10分ほどで…キター!!
よくあるデカ盛りラーメン系と言ってはナンですが、ものすごいモヤシの山です。
「豚」はチャーシューと言うよりはほぐし肉で、どことなくシーチキンのようなヘルシーささえ感じます(笑)
慣れた方は「天地返し」と言うヤサイと麺を入れ替える手法を使うそうですが、ドンブリをひっくり返して重ねたようなダブルサイズなので、どこから手を付けていいかわかりません。

取り分け用のドンブリを2つお借りして、まずはモヤシを取り分けますが…モヤシだけでもドンブリ一杯分あります(笑)
やっと元のドンブリのアタマスレスレまで来ましたが、それでも麺が見えてきません。
DSCF2051.jpg
掘り出した麺は中太で、固めの茹で具合となっており、どうやらモヤシを食べ終えた後で麺に突入しても伸びてしまわないようになっているようです。
やや甘めのスープは、最初に聞かれるニンニク(醤油味の刻みニンニク)で塩味を調整するようで、ガッツリ入れればしょっぱめに、少な目なら甘めのスープになり、「アブラ」の増減でコッテリ具合が変わります。
しょっぱめの豚とうどんのような太麺はズキマル君に大ヒットで、予想以上のハイペースで食べ進めてくれました。
ヘルシーなモヤシにはキャベツも少々入っており、スープと絡めるとマイルドに楽しむことが出来て、結局アブラの浮いたスープも余すことなく頂いてしまいました(笑)

かなりのボリュームなので、とても「中盛り」や「大盛り」にチャレンジできそうにありませんでしたが、お好きな方が多いようで、カウンターの男性陣などは、我が家より後から大盛りを注文して軽々と完食して去っていく方も多く、まさに「漢(オトコ)」を感じました。

思いのほかリーズナブルにたっぷりと野菜を取れるので、繊維不足を感じたら「ヤサイ大盛り」で腸内の清掃に心がけるのも良いかもしれませんね。
パンパンに満たされたお腹に満足しつつ、次回は頑張って「中盛り野菜増し」にチャレンジしてみようとズキマル君と誓いつつ、再訪の思いを固めて店を後にしました。


□麺とび六方(ろっぽう)茅野店
 TEL:0266-82-0777
 長野県茅野市宮川4236-2
 営業時間 11:30-15:00,17:30-22:00
 定休日:無休
 駐車場あり

麺とび六方 茅野店ラーメン / 茅野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/08/22 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4974-f3d3376f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)