FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…715軒目・山中湖「おおもり」
ガッツリしたものが食べたいけれど、財布に余裕がないときにも安心なお店が山中湖インター近くにあります。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

東富士五湖有料道路の山中湖インターから国道138号線旧鎌倉往還を過ぎて東側の市内に出る出口を東へ進むこと450mほどで花の都公園入口交差点の手前の北側に見えてくるのが「おおもり」です。
11時の開店から30分ほど遅れて日曜日の11時半頃到着しましたが、店内にはすでに15人ほどのお客さんが食事を楽しんでいました。
10台ほど停められる店の前の砂利敷きの駐車場に車を停め、左側と正面にある入口の正面からお邪魔します。
DSCF2151.jpg

店内には4人がけのテーブル席が4つほどと2人がけにカウンター(だったかな?)、小上がりの座敷に8人がけが2つありますが、テーブル席は一杯だったので、相席の準備をして小上がりの奥にズキマル君と二人で席をお借りします。
メニューは厨房カウンター前の年季の入った札だけなので、座敷席に向かう際には事前に確認しておく必要があります。
それにしても、「年季の入った」メニュー札はかけられた当時から価格が変わっていないようで、どれも昭和中盤で時間が止まっています。
DSCF2153.jpg
以前訪問したときにも食べられなかった凶悪メニューの「かつ丼大盛り(500+100円)」を今度こそ注文しようと思っていたのですが、他の方の標準サイズ2合オーバーの山を見て、戦意を喪失しました。

ズキマル君がどうしても譲らない「わかめうどん(400円)」で、今回のかつ丼を諦めます(笑)
DSCF2154.jpg
10分ほどで運ばれてきたのは、洗面器のようなドンブリになみなみ入ったワカメスープです。
中には極太の手打ちで柔らかく茹でられた麺が大量に隠れています。
スープはかつおの効いた優しい甘さで、麺に効いた塩具合と相まって最後の一滴まで飲み干せるウマさです。
値段にダマされますが、とても子どもひとりで食べきれるサイズではないので、注文時には注意が必要です。

日曜以外は「日替わり定食(※過去参照)」があるのですが、代わりに日曜限定で登場するのが「天丼」です。
DSCF2152.jpg

かつ丼の凶悪なイメージからどうしても「大盛り」にする事が出来ず、普通盛りの「天丼(500円)」を注文してみました。
DSCF2155.jpg
注文後に揚げ始められた6品の天ぷらは、大エビ、キス、ナス、インゲン、ピーマン、サツマイモです。
サクサク感を残すためか、天ぷらにはあまりダシを通してありません。
ドンブリには「かつ丼」よりは少な目の1合半ほどのご飯が入っていますが、甘めで薄めのダシがたっぷり入っています。
サクサクの天ぷらと、タレたっぷりのご飯で、これまたガシガシ食べられますが、値段設定の「500円」はとても21世紀の金額設定とは思えないお得なものです。

続々とお客さんが入り続け、12時前には満席となってしまいましたが、その中でズキマル君と同じく「わかめうどん」を注文した男性は「うどん売り切れなんですみません。」と断られてしまっていました。
たまたまかもしれませんが、うどんを注文したければ朝一で訪問しておいたほうがいいのかもしれません。
その後も地元の方と思われる屈強な男性たちが「かつ丼普通盛り」を注文していましたが、最期まで凶悪と名高い「大盛り」を見かけることはありませんでした。
今回も、「かつ丼大盛り」と対峙することはできませんでしたが、次回こそ修行を積んで戦いを挑んでみたいと思います。


□おおもり
 TEL:0555-62-2789
 山梨県南都留郡山中湖村山中865-24
 営業時間11:00~16:00
 定休日:なし
 駐車場あり

おおもり 定食・食堂 / 山中湖村その他)
昼総合点★★★★ 4.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/08/31 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4986-5f7d11d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)