銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…722軒目・長瀞「阿左美冷蔵」
長瀞に夏を過ぎても行列必至のかき氷専門店があると聞き、ズキマル君と二人で並んでみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

秩父鉄道の上長瀞(かみながとろ)駅から県道を南に歩いて線路を渡ること200mほど、国道140号線彩甲斐街道を50m進んで南側の砂利敷きの路地の奥に見えるのが「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)金崎本店」です。
クルマでの訪問に関しては、食べログでは3台分の駐車場があると記載がありましたが、見つけることが出来なかったので、近隣にたくさんある1日500円の臨時駐車場をお借りするのが安全です。
DSCF2438_2014092206434233d.jpg

10時の開店だと聞いて、外気温20度弱の土曜日の朝9時45分頃に訪問したのですが、すでに50人ほどのお客さんが開店を待ちわびています。
待っている間に、おばあちゃんがニコニコしながらメニューを手渡してくれます。
DSCF2439_20140922064341a8c.jpg
メニューはかき氷のみ、価格は600円から1,000円までと、「専門店」らしい徹底したラインナップです。
注文が決まったらおばあちゃんにメニューを返して、注文内容と人数を伝えて順番を待ちます。

どれだけ待たされるのか不安を感じながら開店の10時を迎えると、予想外にも行列は全て敷地内に吸い込まれ、norizo達も席へととおされます。
店内は古民家を改造したような小洒落たカフェ風で、小さな部屋から大部屋、カウンター、それにオープンテラスと言うべきか庭先にもたくさんの席が作られており、間隔は狭いながらそれぞれくつろげる空間を醸し出しています。

通されたテラス席で注文票を渡しますが、今回はオーソドックスな「まるごとみかん(600円)」をお願いしてみました。
DSCF2442_20140922064340b33.jpg
10分ほどで運ばれてきたのは聞きしに勝る美しい白い山です。
天然氷の卸問屋であるこの店ならではのかき氷は、ふわふわなだけでなく「ひょうたん水」と言う少し甘いシロップがかかっており、それだけでも美味しく頂けます。
セットのシロップは鮮やかなオレンジ色の「みかん」と、やわらかで濃厚な甘さの「練乳」が用意されます。
配膳されたときに支払いをするのが特徴で、他のお客さんも十分理解しているとみられ、皆さんお釣りのないようにテーブルごとにまとめて支払う様子が見受けられます。
運よく、ちょうど小銭で600円持っていたので、あたかも知っていたかのようにお金を手渡して「通」ぶってみました(笑)

「シロップは一気に全部かけずに食べながら足してください。」との忠告通りに、少しずつかけては食べ、かけては食べと柔らかな甘さを堪能します。
以前「天然氷はアタマがキーンとしない。」と聞いたことがありますが、ウソかホントか、アタマはキーンとしませんでした。
DSCF2444_201409220643392d1.jpg
シロップの最後の一滴まで余すことなく頂いたのですが、さすがに気温20度を下回る屋外での食事と言う事もあり、親子で1杯食べ切る頃にはちょっとした寒気に包まれますが、この後1・2キロ長瀞の雄大な景色を観光してまわればあっという間に体が温まる事でしょう。

食べ終えて、外に出てみると数組のお客さんが店の前に並んでは中に吸い込まれていきましたので、ゴールデンウィークや真夏のピーク期を除いては、それほどの待ち時間なく席に付けるものと思われます。

さて、気になっていた店の駐車場なんですが、いくら探しても見当たりません。
DSCF2441_20140922064339d71.jpg
それもそのはず、土日祝日だけなのかもしれませんが、店先に「無料駐車場はございませんのでお近くの有料駐車場をご利用くださいませ」との注意書きが貼りだされていました。

かき氷だけのために駐車場代500円を出すのはキツいですが、観光を兼ねて訪問して歩いてちょっと火照った体を冷ますには嬉しい場所に店を構えており、食べた後の難とも言えぬ心地よい清涼感は、他では味わったことがありません。
行列ができるかき氷専門店ではありますが、並んでも一度は食べてみて欲しい、至高の名品と言っても過言ではないのではないでしょうか。


□阿左美冷蔵(あさみれいぞう)金崎本店
 TEL:0494-62-1119
 埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
 営業時間 10:00-17:00
 定休日:木曜日
 駐車場なし(近隣有料多数)

阿左美冷蔵 金崎本店かき氷 / 上長瀞駅親鼻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/09/20 10:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5017-ba4f4871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)