FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…728軒目・下野「田舎うどん力(りき)」
下野(しもつけ)に、極太ガッチガチのうどんがお腹いっぱい食べられる店があると聞き、ズキマル君と訪問してみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR東北本線の石橋(いしばし)駅から西口を西へ約400mほど進み、県道65号線の交差点から県道を北へ650mほど進むと石橋高校北交差点の北の西側の砂利敷きの駐車場の奥に軒を構えるのが「田舎うどん力(りき)」です。
店の前に3台分ほどの駐車場がありますが、南側にも8台ほど止められそうで、クルマを使うお客さんをターゲットにしていることが分かります。
人気店と言う事で、迷惑のかからないよう開店11時と同時の訪問を目がけて1番乗りで訪問すると、ちょうどご主人がのれんをかけているところで、我が家の特殊なクルマが気になったらしく、少々話し込んでしまいました(笑)
DSCF2711.jpg

店内は小上がりのみで4人掛けが5つとカウンター席が4席あります。
全席喫煙席なのかと思ったら、奥の扉の先に禁煙席も用意されており、家族連れやお年寄りは奥に通されています。
風通しのいい喫煙席側の奥のテレビの前の席をお借りして、厨房カウンター上に掲げられたメニューを眺めます。
DSCF2712.jpg

この店の特徴は、麺の種類を「シロ」と「地粉」から選べる点と、そのボリュームにあります。
麺の重量が「小盛」で400g、「普通」で600g、「大盛」は900g、「特盛」ともなると1.2キロと言うダイナミックさです。
DSCF2713.jpg
ダイナミックゆえ、カウンターにはビニール袋が用意されており、食べ残してしまった麺は、持ち帰ることが出来るシステムです。

今回は最大の1つ下のサイズの「豚きのこうどん・地粉・大盛(税込1,000円)」を注文してみました。
DSCF2715.jpg
注文した後に茹で始めるため15分ほどかかりますが、厨房から聞こえる豚肉を炒める音や、沸き立つ鍋の湯気を見ているだけであっという間に時間が過ぎていきます。
しばらくして運ばれてきたのは大きなザルに盛られた「うどん」と言うにはダイナミック過ぎる、遠近法を狂わされる一品です。
「地粉(じごな)」ならではの、ややくすみのある茶色がかった麺は、小麦の香りが強く、まずはダシに浸けずにその甘さを噛みしめて、美味さを実感します。
手打ちならではの、太さまばらの麺は、薄く細い部分はツルリとしており、太い部分にはガツンとした歯ごたえがあります。
ただ、ガチガチと聞いていましたが、子連れだったためか、それともいろいろなうどんを食べ歩いて顎が慣れているのか、好みの硬さです。
麺が太くつけ麺と言う事もあり、ダシは少し濃い目ですがお好みで薄めにしてもらうことも、割ってもらうこともできます。
豚肉は炒めた後にダシと合わせているため香ばしく、またきのこの香りと歯ごたえも地粉の味わいと相性がいいです。
麺の硬さもお好みで柔らかめとお願いすることもできますが、個人的にはまばらな太さの中での絶妙な茹で加減はそのままでベストに感じます。

かなりボリューミーでしたが、好みにベストマッチだったこともあり、余すことなく完食することが出来ました。
さすがに「特盛」はどうにもならなそうですが、美味しいうどんをリーズナブルにお腹いっぱい食べられる名店です。


□田舎うどん力(りき)
 TEL:0285-51-1266
 栃木県下野市下古山1-1-18
 営業時間 11:00-14:00,18:00-なくなり次第終了
 定休日:日曜日
 駐車場あり

田舎うどん 力うどん / 石橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/10/11 11:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5051-6630eded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)