FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…732軒目・下妻「いづみや下妻店」
下妻に、おなか一杯手打ちうどんを食べられる店が出来たと聞き、ズキマル君と二人で訪問してみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

関東鉄道常総線の下妻(しもつま)駅から、南に出て、深キョン主演のコメディ映画「下妻物語」で「ジャスコしかない下妻」として撮影にも利用された現・イオン下妻店の南側を走る国道125号線を東へおよそ5キロ、自動車パーツ店の黄色い看板の東側に見えてくるのが「いづみや下妻店」です。
「元祖西山手打ちうどんいづみや」として茨城県内に6店舗を構える人気店でのうちの1店で、大きな砂利敷きの駐車場の奥に新しい平屋の倉庫のような建物が建っています。
DSCF2849.jpg

ランチタイム少し前の土曜日の午前11時45分頃、なかなか店を見つけられずに近隣を徘徊し、やっとたどり着きのれんをくぐりました。
まだ真新しい店内には、4人がけテーブル2つ、小上がり6人がけ3つ、カウンター12席が用意されており、すでに3組ほどのお客さんが食事を始めていました。
入口右手すぐの4人席をお借りして、メニューを眺めます。
ここに来た理由の一つが、ボリュームアップできる「大盛り(+100円)」と「スーパー(+250円)」です。
サイズのほどは分かりませんが、「スーパー」と言う名前の付け方に、店主の人柄がうかがえます。
DSCF2850.jpg

メニューにはうどんメニューとドンブリモノが並んでいますが、ひっそりと「各種おそばもあります」と書かれているのもポイントです。
DSCF2851.jpg
気になるのは「定食モノ」のサイズアップが可能かどうかです。
確認してみると、「大盛り」も「スーパー」も麺類のサイズアップが出来るとのことで安心しました。

注文してみたのは単品メニューには見られないセットの「カレー南定食・スーパー(800+250円)」です。
DSCF2854.jpg
単品メニューからの割引が100円との事なので、割り戻してみると「カレーうどん(600円)+肉増し(50円?)+定食(250円)」と言った内容なのでしょうか?
セットの定食は、きれいなふた付きのお椀型の丸い弁当箱に詰まった半合ちょっとの炊きたてご飯に漬物と凍み豆腐の煮物が入っています。
そして一緒に運ばれてきたのは洗面器のような大ドンブリになみなみと盛り付けられたカレーうどんです。
具は柔らかく甘さ引き立つ玉ねぎと、歯ごたえのしっかりした豚バラ肉が8枚ほどです。
麺の重量も800gほどはありそうな、ちょっとしたデカ盛りを楽しめます。

太くやや茶色みのある地粉うどんは、少し太さにばらつきがありますがかなりの太さで、各々の歯ごたえがしっかりしており、カレーに負けないインパクトを有しています。
DSCF2855.jpg
かなりのボリュームでしたが、ズキマル君の食欲も旺盛だったため、20分ほどで何とか完食することができました。

ガッツリ美味しいうどんを食べられるのに価格はとってもリーズナブル。
うどんだけのために下妻まで来るのは難しいかもしれませんが、近くに来たらつい立ち寄ってしまいそうな、極太手打ちうどんの名店です。


□いづみや下妻店
 TEL:0296-54-6708
 茨城県下妻市高道祖1384-1
 営業時間 11:00-14:00,17:00-20:00
 定休日:木曜日
 駐車場あり

いづみや 下妻店うどん / 大宝)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/10/13 11:45 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント
Re: メガ盛りラーメン
返事が遅くなってすみません。
現在免停中のため長距離移動できませんが参考にさせてもらいます。
アカギは先日ランチのC定食でご飯をお替りして死にそうになりました(笑)

> 毎回ブログを楽しみに拝見させてもらってる足利市のやまとやフリークのじんちゃんです(о´∀`о)
> 今回は群馬県桐生市相生町にある『飛騨高山ラーメン。もん吉』さんの5キロあるメガもん吉ラーメンお薦めしにまいりました(σ≧▽≦)σ 背油チャッチャ系のこってりですが味、量、ともに満足できますよー(*・∀・*)ノ
>
> その他にはやはり、群馬県桐生市にある『男気ラーメン赤城』
> ジャンク系ですが、男気ラーメン赤城全盛りを完食すると大昔の番長シリーズの長い学生服を着て記念撮影をしてもらえます(笑)
> メガもん吉ラーメンの完食確率はかなり厳しいですが、男気赤城全盛りは完食率9割とハードルは低いので是非挑戦してチビッ子番長の記念撮影をしてきてください(笑)
>
> それと、デカ盛りではないですが11月15日・16日の2日間で、足利市のココファームと言うワインや葡萄ジュースを知的障害者の人達が一生懸命作っているブルワリーがありまして、そこの収穫祭なのでよかったら遊びに行ってみてください(о´∀`о)
>
> 収穫祭の日は全国からお客さんがくるのでたいへん賑わいますが、普段の時はかなり静かで不思議とその空間にいるだけで自分はピュアな空気にふれて心身共にリフレッシュできるパワースポットになってます(о´∀`о)
>
> 長々と失礼しましたm(._.)m
[2014/11/09 12:27] URL | ekcamp #- [ 編集 ]

メガ盛りラーメン
毎回ブログを楽しみに拝見させてもらってる足利市のやまとやフリークのじんちゃんです(о´∀`о)
今回は群馬県桐生市相生町にある『飛騨高山ラーメン。もん吉』さんの5キロあるメガもん吉ラーメンお薦めしにまいりました(σ≧▽≦)σ 背油チャッチャ系のこってりですが味、量、ともに満足できますよー(*・∀・*)ノ

その他にはやはり、群馬県桐生市にある『男気ラーメン赤城』
ジャンク系ですが、男気ラーメン赤城全盛りを完食すると大昔の番長シリーズの長い学生服を着て記念撮影をしてもらえます(笑)
メガもん吉ラーメンの完食確率はかなり厳しいですが、男気赤城全盛りは完食率9割とハードルは低いので是非挑戦してチビッ子番長の記念撮影をしてきてください(笑)

それと、デカ盛りではないですが11月15日・16日の2日間で、足利市のココファームと言うワインや葡萄ジュースを知的障害者の人達が一生懸命作っているブルワリーがありまして、そこの収穫祭なのでよかったら遊びに行ってみてください(о´∀`о)

収穫祭の日は全国からお客さんがくるのでたいへん賑わいますが、普段の時はかなり静かで不思議とその空間にいるだけで自分はピュアな空気にふれて心身共にリフレッシュできるパワースポットになってます(о´∀`о)

長々と失礼しましたm(._.)m
[2014/11/04 21:19] URL | じんちゃん #ivb2hp3M [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5072-223ea1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)