銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…733軒目・日立「大盛軒(たいせいけん)」
日立に新しくできた道の駅にガッツリとお腹いっぱいラーメンを食べられる店があると聞き、ズキマル君と二人で行ってみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

常磐自動車道の日立南太田(ひたちみなみおおた)インターから国道6号線陸前浜街道を北に出ておよそ350m、大和田町交差点から国道293号線を東へ3.2キロほど進み、留町交差点から国道245号線を900mほどの西側に和風ファミレスやコンビニの並ぶ駐車場の一角にある食堂長屋に軒を出すのが「大盛軒(たいせいけん)」です。
公共交通機関(列車)からはかなりの距離がありますが道の駅と併用なので駐車場を大量に完備しているので、クルマやバイクでの訪問に適しています。
人気のラーメン屋さんで、しかもカウンター席のみとの事なので、迷惑のかからないよう開店5分前からオープン待ちで2番目に並んでみました。
DSCF2878.jpg

ぴったり11時定刻に開店したので、席に着く前に券売機を眺めます。
デカ盛りを楽しめますが基本は「取り分け禁止」、ただし小学生以下に限り、取り分けをお許しいただけるそうです。
また、ノーマルサイズにチャレンジできるのは、最小メニューの「小豚」系を完食した方のみなので、初回訪問では通常ノーマルサイズに挑戦できません。
DSCF2880.jpg

そんな注意書きを確認したら、さっそくチケットを購入します。
メニューはラーメン、汁なしまぜそば、つけ麺の3種類で、それにトッピングが8種類ほど用意されています。
優良トッピングはチケットでも良いのですが、席に着いてから追加したくなった場合には現金でも受け付けてもらえます。
DSCF2879.jpg

左隅のカウンター席をお借りしてチケットを渡し「無料トッピング」を眺めます。
無料分に関しては、厨房で基本部分が完成してから各席にトッピングについて声をかけられますのでじっくり待ちましょう♪
DSCF2883.jpg

注文したのは初心者コースの「小豚・肉増し(680+100円)野菜まし・タマネギトッピング」です。
DSCF2882.jpg
注文から10分ほどで無料トッピングを確認された後に、ガツンとくるドンブリが置かれました。
とても「小」とは思えない麺は茹で上げ前で200g、そこに100円増しで200gほどになったプリプリ肉、さらに丸1玉はあろうかと言うモヤシに、サイノメ切りの生玉ねぎが4分の1個ほども載っています。
なるほど、「小豚」を完食できないと「豚そば」にチャレンジできない理由が良く分かります。

結局10分ほどかけてズキマル君と二人で無事に「小豚」は完食できましたが…普通盛りを一人で完食できるかと言われると不安が残ります。
とは言え、ボリューミーかつリーズナブルに美味しいラーメンを楽しめる名店ですが、席数が少ないため11時半には満席となりその後は行列が絶えませんでした。
次回の訪問時にもピークタイムを外し、ワングレードアップして完食に挑みたい日立のデカ盛りラーメンの名店です。


□大盛軒(たいせいけん)
 TEL:0294-53-7070
 茨城県日立市みなと町5779-25
 営業時間 11:00-14:30,17:30-22:00(麺切れ終了、日曜は夜20:30閉店)
 定休日:月曜日
 駐車場あり

大盛軒ラーメン / 大甕駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/10/18 11:00 天候:晴れ
測定値:0.14μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5075-744eb34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)