銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…734軒目・前橋「栄久庵」
前橋に大飯ぐらいも納得できる定食屋さんがあると聞き、ズキマル君と二人で訪問してみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR両毛線の前橋(まえばし)駅の北口から県道109号線を西に進み、前橋市立中央小学校の先の交差点から県道11号線を北に入り国道17号線を北に直進して群馬大学の先の下小出町一丁目交差点を東に折れ、1つ目の路地を北に入ると西側3軒目の駐車場の先に軒を構えるのが「栄久庵(えいきゅうあん)」です。
陽の落ちるのが早くなった10月下旬の日曜の19時頃、隣の駐車場にクルマを停めてのれんをくぐります。
DSCF2938.jpg

居酒屋のようなカウンターを右手に見て、左手は大衆食堂のようにテーブル席があり、その奥には小上がりの座敷席があります。
カウンターには2席、テーブル席は10人掛けが2つ、小上がりの座敷席には4人掛けが4つあったので、小上がり手前の席をお借りしてメニューを眺めます。
店名表記に「パワースポット」と記載されていますが、大地からスピリチュアルなエネルギーを得られるわけではなく、ガッツリ食事を出来るスポットという意味のようです。
麺類のメニューも揃っていますが、おなか一杯にしたいなら定食がオススメだそうです。
DSCF2942.jpg

この店に来てみたかった何よりの理由はボリュームアップのサイズの豊富さです。
100円増しの「大盛り」から各100円アップで「メガ・ギガ・テラ・ペタ・エクサ・ゼタ・ヨタ」と計8サイズのボリュームを楽しめます。
DSCF2941.jpg

特にオススメはホワイトボードに掲げられた限定メニューです。
数量に限りがありますが通常300円増しの「ギガ盛り」まで無料でサイズアップできるためお腹を空かせたハラペコ小僧にも安心です。
DSCF2939.jpg

そんなわけで、「10月限定メニュー・ソースカツ丼とマヨカレーのハーフ&ハーフ!!セット(980円)」を注文してみます。
初見ではサイズが怖いので「メ、メガ盛りで…」と注文すると、スタッフのお兄さんに「ギガ盛りまで出来ますがどうしますか?」と再確認されます。
むしろその質問に躊躇して、「いや、今回はメガ盛りで様子を見させてください…」と、すでにギブアップ宣言のように目線を泳がせながらお願いしました。
DSCF2943.jpg
しばらくして運ばれてきたのは…メガ???ヤバすぎます!!
ご飯はおよそ3合、その上にウスターソースの中を通った揚げたてで大ぶりなヒレカツが3枚、そこにマヨネーズで彩られたスパイシーなカレーがタップリと載っています。
さらにセットには、これだけで十分満足できる冷たいぶっかけたぬきうどん、おまけに冷奴までついています。
このボリュームを見たからなのか、いきなりズキマル君は「なんか歯が抜けそうで、口内炎も痛いから少な目で」と戦意喪失をアピールしてみました。
しかし、うどん好きの特性を活かし、お借りした取り分けざらに半合程度の白飯と半玉ほどのうどんを載せて特製うどんライスを作って、何とか全体の5分の1ほどを完食してもらいました。
それでもカツ3枚、カレー、ご飯2合半、うどん半玉とかなりのオーバーワークを強いられます。

あとから続々と入って来るお客さんは、地元・群馬大学の食べ盛りの学生たちばかり。
次々とギガ、ペタなどを連呼して楽しげにガツガツと食べています。
そのエネルギーに感激しながら、こちらも負けじと食べ進め、30分ほどかけて何とか完食することができました。

素材自体は特別なものではありませんが、「おなかいっぱい食べさせてあげよう」と言うご主人の愛情が隅々まで行き届いています。

学生限定の食べ飲み放題プランなども用意されていて、そちらもなかなかリーズナブルです。
大学生の胃袋を満たす、地元のお父さん的存在の定食屋さんに、キャパオーバーのお腹をさすりつつ、大満足できました。
毎月変わるのであろう「限定メニュー」然り、ノーマルメニュー然りと、まだまだ食べてみたいセットも多く、前橋訪問の折にはリピート確実のデカ盛りの名店です。

ちなみに、生え変わりを迎えるズキマル君の歯は、その場の言い逃れではなかったようで、この後しっかり抜けて、デカ盛りとの闘いに向けた新たなスタートを迎えようとしています。


□栄久庵
 TEL:027-234-5130
 群馬県前橋市下小出町2-10-25
 営業時間 11:00-15:00,17:00-21:00
 定休日:日曜
 駐車場あり

栄久庵うどん / 中央前橋駅城東駅三俣駅
夜総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/10/18 19:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5082-774c0eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)