銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…736軒目・上田「夢の家」
上田に焼肉屋のはずなのにラーメンに気合が入ってかつ、ボリューミーな「大衆食堂」(?)があると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

上田電鉄別所線の神畑(かばたけ)駅から県道177号線を西へおよそ800m、県道65号線と交差する下小島交差点の手前南側に見えてくるのが「夢の家」です。
駐車場のたくさんあるレストランと言った感じですが、店名から一瞬デイサービスを思い浮かべ、一歩を踏み出す足が止まりますが、開店時間早々からたくさんのクルマが入ってきたため安心してそれに続きます。
DSCF3041.jpg

土曜のランチタイム開店時間の11時半にオープンと同時に入店した数組とともにトップグループとして入店し、たくさんのテーブル席の奥にある板敷きの座敷席の左奥の6人がけをお借りします。
看板には「大衆食堂」とありましたが、90席近い各テーブルにはロースターが備え付けられており、やはり「焼肉」がメインなのかと思いなおします。
ついた席でメニューを眺めてみるとラーメン系が多く、やはり麺の店なのかと思いながら目線をずらしてみます。
DSCF3042.jpg

と、今度は焼肉に定食…この店のメインとなる料理が何なのか悩みます。
DSCF3043.jpg

そんなたくさんのメニューの中から選んだのは、炭水化物率の高い「印度ラーメン大盛り(850+100円)」です。
ランチタイムだからなのか「サービスの小ライスつけますか?」と聞かれたので、お願いしてみます。
DSCF3046.jpg
10分ほどで運ばれてきたのは、洗面器のようなドンブリに山盛りの料理に汁受け皿、そして半合ほどのご飯です。
付け合せの香物はキャベツの浅漬けで、コッテリした麺とは対照的なサッパリ感がたまりません。

スープは醤油ベースで麺の上にスパーシーなカレー、キャベツ中心の野菜炒め、キムチ、牛すじ煮込みの載った、かなり創作的な料理ですが、以外にもミスマッチせず、食材各々の食感や香りを楽しめます。
ストレートに近いかん水の効いた中麺はコシもさることながら、3玉近く入ったボリュームにも圧倒されます。
DSCF3047.jpg

最初に「炭水化物率が高い」と書いたのは、小ライスがつくからではなく、ラーメンのオリジナリティの高さです。
なんと、麺の下に小ライス以上のボリュームのライスが隠れているのです。
DSCF3049.jpg
何となく愛知県で頂いた「豊橋カレーうどん」を思わせますが、ソレとの違いはトロロとウズラのタマゴが入っていないことでしょう。
などと、回想していても箸が進まないため、ズキマル君を鼓舞激励しながらひたすら口に料理を詰め込み、何とか無事に完食する事ができました。
…小ライスなしか、麺普通盛りでよかったかも(笑)

想定以上のボリュームに苦労したものの、味にも価格にも大満足で、是非ほかの料理にもチャレンジしてみたくなりました。
上田といえば蕎麦のボリュームに定評がありますが、まだまだこちらのようにジャンルの違う隠れた名店があると思うと目が離せません。
観光名所のイメージが強いながら、それに負けぬ勢いを持つ「食」へのこだわりに感動しつつ上田市には、デカ盛りファンとしてこれからもお世話になることになりそうです。


□夢の家
 TEL:0268-38-0400
 長野県上田市本郷926-1
 営業時間 11:30-14:10,17:00-22:00
 定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)
 駐車場あり

夢の家焼肉 / 大学前駅神畑駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/10/25 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5098-0b4c9874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)