FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのオイル交換(169,614キロ)
忘れていましたが10月末には、気が付けば前回のオイル交換から早くも3,000キロを走っていました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

※今回の記事は備忘録程度なので読み飛ばしていただいて構いません。

軽自動車キャンピングカー「eK-Camp」として「テントむし」を関東圏で販売しているロータスRV販売の営業さんに、このクルマを購入するときに言われたのが、「ほかのメンテはともかく、オイル交換だけは(安い鉱物油でいいから)3000キロ毎にしておけば、10万キロでも20万キロでも乗れますよ!」でした。
軽自動車とは言え総額300万円を超える商品ですし、そんなに簡単に壊れられては困るので、営業さんの言葉を信じ3000キロ毎にオイル交換をしているのです。

平日の夕方、宿題を終えたのか終えていないのか、ちらりとこちらを見てから知らん振りをしてぼんやり過ごしているズキマル君を連れてクルマに乗り込みます。
日の落ちるのも早くなった昨今オイルまみれになる作業をするほどの体力も気力もないため、リーズナブルに作業を代行してくれるスーパーオートバックスでお願いすることにしましょう。
DSCF3153.jpg

今回のオイルは3リッターで1,080円の特価品です。
DSCF3154.jpg
ついでに1万キロごとに交換しているエレメントは988円、オイル交換年間カードの更新料が540円必要でした。
毎年無料更新されていた会員カードの更新に費用がかかるとのことで理由を聞いてみたところ、今までの「オイル・エレメント交換」だけでなく、「エアフィルター」「バッテリー」「ワイパー」の無料交換作業に加え、「パンク修理」、更には年1回の「タイヤローテーション」「ワンコインメンテナンス」も無料になります。
会員カードの新規加入が540円から1,080円に上がったため、差額分を支払う事になったようです。
とは言え、年間6回ほど届くハガキには300円分のポイント還元があり、オイル交換のポイントカードでは6回でトータル2,700円分のキャッシュバックを受けられますから、年に5回ほどオイル交換をする「銀色テントむし」にとっては、無くてはならないカードです。

平日と言う事もあり、ほとんど待ち時間なくピットインし、休憩コーナーでぼんやりと雑誌を眺めているうちに作業は完了してしまいました。
DSCF3155.jpg

専門店ならではの手際の良さと、リーズナブルさには毎回ながら脱帽です。
いよいよもうすぐ走行距離が17万キロに達しようとしており、これからもスーパーオートバックスさんにお世話になる機会が続きそうです。


スーパーオートバックス市川
 TEL:047-393-7000
 千葉県市川市鬼高3-32-12
 営業時間11:00 - 21:00(土日・祝日)10:00 - 21:00
 定休日:HPで確認


大きな地図で見る

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/10/27 19:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:オイル交換・エンジンオイル - ジャンル:車・バイク


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5113-2cd8669b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)