銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの大盛り…740軒目・和田浦「渚ドライブイン」
太平洋を望む外房の海岸近くにご飯の量に定評のあるドライブインがあると聞き、ズキマル君と一緒に行ってみることにしました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR内房線の和田浦(わだうら)駅から北に出た国道128号線外房黒潮ラインを海岸沿いに西へ2キロ弱進むと見えてくるのが朝10時から営業している「なぎさドライブイン」です。
クルマでの訪問が一般的ですが、今回はバスで訪問しようとしたところ2014年10月の運行改訂で大幅に本数が減ってしまっており、仕方なく駅から歩いてみましたが外房の温暖な気候は冬でも快適で、歩いてみるのも悪くないと感じます。
爽やかな日差しを浴びながら土曜日の朝10時半少し前に朝食にランチを兼ねて訪問してみました。
DSCF3225.jpg

何とも昭和の海水浴場近くの大衆レストランを思わせる店内は入口付近にショーケースがありお菓子なども置かれています。
大きく海側に拓けた窓から入る日差しが温かく、どの席からでも海が見渡せますが6人掛けが5つ、4人掛けが9つとかなりの人数を収容できるのもリゾート地を思わせます。
入口近くの4人席をお借りして、メニューを眺めます。
DSCF3226.jpg
和田町(和田浦)と言えば、日本で数少ない近海のクジラ(ツチクジラ)漁を認められているエリアであるため、1年を通してクジラ料理を食べられるのが特徴です。
また、漁港が近いため新鮮な海の幸に出会える可能性も高くなります。
とは言え「海の家」としての利用価値も高いこの店では、海水浴客には欠かせないカレーやラーメンなども取りそろえています。

朝から揚げ物系を狙っていたため、胃袋に不安を覚えママさんのご了解を得て1品でお許しいただきつつ、今回選んだのは「ミックスフライ定食ご飯大盛り(1,000+100円)」です。
DSCF3229.jpg
厨房の奥から揚げ物の音がし始め、しばらく海などを眺めつつ待つ事15分ほどで運ばれてきたのは、いい感じの定食です。
フライはエビ、アジ、カキの3品各1つですが、身の大きな食べ応えのある品々です。
付け合せのナポリタンは作り置きですが、ケチャップとの混ざり具合にノスタルジックな雰囲気を感じます。
味噌汁は身の厚い大ぶりのワカメたっぷりで、いかにも漁師町と言った感じがします。
そしてご飯が…牛丼チェーンの大盛り用のドンブリに山盛りに盛られているのは、およそ2合はあろうかと言うダイナミックさです。
香物は大根の沢庵と生姜の紅酢漬けで、これがまた良いアクセントになっています。

おかずとご飯のバランスにやや不安を覚えながらも、味噌汁の最後の一滴まで余すことなくおかずにして、何とか完食することができました。
特に地元産のアジのフライが絶品で、柔らかでふっくらした身は1匹でなく何匹も食べたくなりました。
メニューを見るとアジフライ定食も地アジ寿司もあるようでしたので、次回はそんなメニューにチャレンジしてみたいと思いつつ、会計を済ませ、暖かな海岸沿いの道を歩き出しました。

ちなみに、店の前にはバス停もありますので、運が良ければバスで訪問することもできます。
本数が少ないので、バスをご利用の際には十分に時間に余裕を持たれることをオススメします。


□渚ドライブイン
 TEL:0470-47-2120
 千葉県南房総市和田町白渚458
 営業時間 10:30-20:00
 定休日:水曜日
 駐車場あり

渚ドライブインくじら料理 / 和田浦駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/11/22 10:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5137-da616510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)