FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















休題閑話:銀色テントむしの気まぐれダイエット2014・36週目
モカさんから「サンタさんには頼めないからiPhone買ってください。」と言う、何ともイヤらしい注文を受けました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

わが家では中古で4,000円程度のスマホに通話機能のない月額400円程度の「激安SIM(BB.excite)」を挿して、家族全員がスマホを格安に使う生活を送っています。

モカさんにはandroid2.1搭載の2010年製スマホ「Xperia Luster(SO-01B)」を渡してあります。
しかし、フロントカメラがない・多くのアプリが起動しない・youtubeがなぜか見られないなどの不具合から、現状に対応できる商品への移行を希望してきたようです。
その際の言い分として「サンタさんには頼めないからiPhone買ってください。」とのセリフに…ついつい笑って了承してしまいました。

そこで目を付けたのはiPhone4sの白ロムです。
実はnorizoも知人から8,000円で買い取ったソフトバンク版iPhone4s(32GB)に激安SIMを挿して使っている実績があるため、不安なく購入に踏み切ることにしました。

探してみると楽天市場でも1万円前後から購入することができます。

ちょっと値が張りますが、性能を考慮すると致し方ありません。

2日後に届いたモノはau仕様の本体で、新品同様とまでは行かないものの、使用感の少ない立派なものでした。

さて、ここからは引き渡すまでにちょっと特殊な作業を行います。

≪激安SIMの認識≫
au仕様の本体に激安SIMを認識させるためには2通りの方法があります。
一つは「脱獄」と言われる、apple非公認のアプリをインストールする方法ですが、セキュリティの問題やフリーズなど数々の問題を抱えています。
もう一つは「ゲタ履き」と言われる方法で、SIMホルダーに特殊チップを載せたカードを純正ホルダーの代わりに挿す方法です。
「ゲタ履き」はnorizoの使用する1台目で成功していますので、こちらの方法を使うことにします。
まずは1,000円弱の「Gevey UlutraS」を購入します。

使い方は「gevey」のホームページで簡単にわかります。
※ステップ6のリンクが使えなくなっていますが各プロバイダにて構成プロファイルを用意してくれているはずです。

≪SIMの切断≫
初めから「microSIM」サイズのSIMを契約していればよかったんですが、「Xperia Luster(SO-01B)」に使用するのが標準サイズのSIMであったため、サイズをiPhone4S用に変更する必要があります。
大手3社であれば有償でSIMサイズの変更が出来ますが、3枚セット月額税別1,100円のBB.exciteでは一括解約の上で新規契約をする以外に方法がありません。
どうせ一括解約と新規契約をするのであれば、SIMの破損覚悟で試してみたい方法があります。
それが「SIM切断」です。
SIMカッター」と言う1,000円程度のホチキス型の専用工具にSIMを挟んで、バチンと切断して、周囲にできたバリを紙やすりで削ったら出来上がりです。

失敗したら…再契約しましょう(笑)
今回はうまくいきました。

あとは、先ほどのGEVEYにカットしたSIMを挿してプロバイダー登録をするだけです。
ちなみにBB.exciteでは、iOS用の構成プロファイルホームページに用意してくれていますので、そこからでも何とかなると思います。

あとはフツーにicroudアカウントを取って、facebook(電話番号を持たないSIMでLINEを登録する際に必要)やLINE(チャットと無料通話)、Skype(無料通話)をインストールして終了です。

サンタさんの代わりにiPhoneを用意するのは少々抵抗がありましたが、SkypeやLINEがあれば出先でも連絡が取れると言うメリットを月400円程度で継続できるメリットには換えられませんでした。

ただ…iPhoneではSuicaやEdyが使えないため、オトナが使う場合にはもう一工夫必要であると言う点では日本製のandroidケータイの方が個人的には好きなんですけどね。

今年の12月25日にサンタさんがモカさんやズキマルくんに何を持ってきてくれるのか…
それも今後の楽しみの一つです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 36週目(12/11~12/17)


体 重: 74.5Kg → 74.7Kg
BMI: 26.40  → 26.47
胴回り: 91.0cm  → 91.0cm
腿回り: 52.5cm   → 52.5cm

食事記録:週末のデカ盛り結果
なし

運動記録:
木曜日:通勤コミ21.7キロ(24,894歩)
金曜日:通勤コミ24.4キロ(28,676歩)
土曜日:休日散歩17.4キロ(21,002歩)
日曜日:休日散歩17.5キロ(20,510歩)
月曜日:通勤コミ20.3キロ(23,825歩)
火曜日:通勤コミ20.8キロ(23,848歩)
水曜日:通勤コミ34.1キロ(38,650歩)

開始時からの増減(4/10~本日)
体 重: -11.4Kg(スタート:86.1Kg)
BMI: -4.04(スタート:30.51)
胴回り: -13.0cm(スタート:104.0cm)
腿回り: -7.5cm(スタート:60.0cm)

測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:からだライフ(androidアプリ)
11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/12/18 07:30 天候:曇り
 

関連記事

テーマ:ダイエット記録 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5141-9a0697f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)