FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2015・0週目
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

ブログをお読みの皆さんにも、旧年中はお世話になりました。
本年は気持ちを引き締めて、周囲への気遣いを怠ることなく生きていこうと思いますので、よろしければお付き合いください。

振り返れば、昨年4月に「6月の健康診断に向けて」とはじめたダイエット記録も昨年末には38週目を迎えていました。
趣味の「デカ盛り」巡りをやめることは出来ないので、何かカロリーを消費する方法をとスタートしたのがウォーキングです。
何より「お金がかからない」と言うのが、嬉しいダイエット方法です(笑)
自宅からすぐのところに川沿いの土手があり、舗装された歩道が1周およそ10キロという恵まれた環境であることに気づきました。
最初の頃は10キロ120分ほどかかり、ひざや足首の痛みで週に2日ほどしか歩けなかったのですが、2ヶ月ほどすると週5日ほど歩けるようになりました。
バーゲンで揃えたジャージや、足に負担の少ないエアソウルのウォーキングシューズを購入し、天候の悪い日にはプールに通ってみたりもしました。

しかし、6月の健康診断の結果は体重こそスタート時の5キロ減となったものの、血液検査結果は肝臓・腎臓ともに数値が悪く、再検査と定期通院を勧告されました。

9月のはじめに、行きつけの内科に行ってみると、健康診断の結果を見た先生からえらく怒られました。
結果、言いつけられたのが「夕食の炭水化物禁止」です。
各計測値の改善については、本来はいろいろな処置方法があるのですが、「とにかくまずは内臓脂肪を落とさなきゃだめだから、夕食のご飯・お菓子・果物・ジュースはやめてください。内臓脂肪が減ればいろんな数値が落ちてきますから」と言われてしまいました。

仕方なく、9月から夕食のご飯だけを抜き、かわりに鶏のムネ肉をドンブリ1杯ほども食べる生活をしながらウォーキングも続けました。
1ヶ月ほどで成果が出始め、なんだかウォーキングをしていてもひざに痛みが走る事が少なくなりました。

10月末の楽天市場のセールの際に、ひやかしで購入してみたのがとっても怪しい「フォルスコリ(送料税込1080円/150日分)」です。

たぶんDHCの「フォースコリーダイエット」のパチモンだと思います(笑)

効果はともかくとして、気持ち的に「体重が減る気がする」と思ったのが大きかったのか、飲み始めてから一気に3キロほど減量できました。
※もちろんその間も毎日のウォーキングと夕食の炭水化物カットは継続していましたので、多分そちらが成果の要因です(笑)

2014年も終わりの12月31日、せっかくなので体重を量ってみると、それなりに結果が出ていました。
まだまだ標準体重までには10キロ以上のダイエットが必要ですので、今年もこんな感じで続けさせて頂ければと思います。

今年のスタートがこんなネタで申し訳ありませんが、今までどおりのユルい雰囲気に、これからも見守っていただけると幸いです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 0週目(4/10~12/31)


体 重: 86.1Kg → 74.2Kg
BMI: 30.51  → 26.29
胴回り: 104.0cm  → 91.0cm
腿回り: 60.0cm   → 52.5cm

食事記録:週末のデカ盛り結果
※別記予定

運動記録:
木曜日:休日散歩14.7キロ(20,406歩)
金曜日:通勤コミ21.9キロ(25,943歩)
土曜日:通勤コミ21.2キロ(25,618歩)
日曜日:休日散歩23.5キロ(26,863歩)
月曜日:通勤コミ24.7キロ(32,440歩)
火曜日:休日散歩13.7キロ(14,383歩)
水曜日:休日散歩31.4キロ(35,173歩)

開始時からの増減(4/10~本日)
体 重: -11.9Kg(スタート:86.1Kg)
BMI: -4.22(スタート:30.51)
胴回り: -13.0cm(スタート:104.0cm)
腿回り: -7.5cm(スタート:60.0cm)
※次週より今回結果を標準値にします。

測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:からだライフ(androidアプリ)
11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/1/1 07:30 天候:曇り
 

関連記事

テーマ:ダイエット記録 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5157-e8b671c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)