銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの大盛り…743軒目・宇和島「大学食堂」
宇和島で地元の人たちに愛されるてんこ盛り食堂があると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

宇和島市街北西の吉田港近く、JR予讃線の伊予吉田(いよよしだ)駅の西側のロータリーから県道314号線を西へ250mほど進み国道56号線宇和島街道を50mほど南に進むと西側に見えてくる黄色い建物が「大学食堂」です。
国道沿いの店の前に駐車場はありませんが、店の南側の十字路を東に入ってすぐに砂利敷きの10台分ほどの専用駐車スペースがありますので、遠方からのクルマの来店でも安心です。
DSCF3389.jpg

営業時間は午前10時からと早めのスタートなので、午前11時前にちょっと早めの昼食をとりに訪問してみました。
店内は入口左奥に厨房カウンターがあり、カウンター席が2席、その向かいに窓際のベンチ席を使った5人掛けが2つ、入口正面には4人掛けテーブルが2つあります。
今回は家族4人で左奥のベンチタイプの5人席をお借りして、カウンター上に貼られたメニューを眺めます。
丼モノがメインかと思っていたら、お好み焼きもあるようで、特に「ジャンボ(1,500円)」がちょっと気になります。
DSCF3392.jpg
また、粉モノのテイクアウトが出来ると言うのは、この辺りではちょっと嬉しいサービスでしょう。

驚くべきは食事メニューのほうで、その価格のリーズナブルさに驚かされます。
後から食事をしに来たガソリンスタンドの服装をした職員さんたちは、2人で3品をシェアする注文の仕方をしています。
ちなみに、土日祝日は「日替わり」は無いそうなので、注意が必要です。
DSCF3391.jpg
今回は胃袋が4つあるので冒険も可能ですが、遠出した先で粗相があっても困るので、お店の方にご了解いただいた上で3品を注文してみることにしました。

1品目はモカさん希望の「焼そば(600円)」です。
DSCF3393.jpg
普通盛りにしたのでサイズ的にはインパクトがありませんが、ダシがいいのかソースとの相性なのか、旨みが引き出された絶妙な味付けです。
中太麺は歯ごたえもよく、ニンジン・キャベツと共に入った豚肉の旨みを吸い込んでいます。

2品目はヨメさんの「ラーメン(500円)」です。
DSCF3394.jpg
甘みのある柔らかな薄しょう油スープは、ちゃんぽんに近いダシが効いた、絶妙の味付けです。
焼きそばよりは少々細いストレート麺で、スープとよく絡んでオーソドックスなはずながら味わい深い一品です。

今回のメインは「オムライス大盛り(500+200円)」です。
DSCF3396.jpg
大盛りにした途端にダイナミックなのキター♪
2合強のケチャップライスには牛肉が入っており、チキンライスよりも深い味わいに仕上がっています。
今どきのフワトロ系ではなく、昔ながらのオムライスですが、飽きの来ない味付けです。
地元の男性陣はこれを独りで完食していましたが、ズキマル君とシェアでちょうど良いボリュームです。

結局、家族4人が3品でちょうど良い腹具合となりましたが、これが3品とも「大盛り」だったらヤバかったのかもしれません。
コレだけ食べても2,000円でお釣りが来てしまうんですから、有り難い限りです。
帰りには子どもたちにラムネまで頂いてしまい、ご満悦で店を出ました。
港町の小さな食堂は地元の人たちの憩いの場でありながら、リーズナブルにおなか一杯になれる名店です。
是非ともいつかお好み焼きの「ジャンボ」をテイクアウトしてみたくなりました♪


□大学食堂
 TEL:0895-52-1096
 愛媛県宇和島市吉田町立間尻甲428
 営業時間 11:00-20:00
 定休日:不定休
 駐車場あり

大学食堂ちゃんぽん / 伊予吉田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/12/23 11:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5160-fc7a761c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)