銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのデカ盛り…748軒目・松山「勝山協食」
松山を代表するガッツリ飯の聖地に、4年ぶりに家族揃って訪問してみる事にします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

築城から400年以上を誇る現存天守を持つ名城・松山城の南側、路面電車の伊予鉄城北線の清水町(しみずまち)駅から北へおよそ350m、交差する県道187号線を東へ進み100mほどで歩道橋のある路地を北へ進むと松山赤十字病院看護学校の先左手に見えてくるのが「勝山協食(かつやまきょうしょく)」です。
細い路地の先にありますが、店の近くに2台分駐車場があるとのことです。
今回は電車で訪問してしまったため、駐車場が分かりませんでした。
DSCF3706.jpg

観光のタイミングを読み間違え、訪問時間がランチタイムピークの12時近くになってしまいましたが、ラッキーな事に席に空きがありました。
右側の入り口からすぐの席を借り、メニューを眺めようとしましたが、右側はお好み焼き系のメニューしか見当たらないので店内左手壁のメニューを眺めることとなります。
どれも恐ろしくリーズナブルで、デカ盛りを意識させる部分は見当たりませんが、すべてに注意が必要かもしれません(笑)
DSCF3707.jpg

以前は気づきませんでしたが、メニュー横のキャッシャー近くの壁に大盛りの価格表が張られていることを発見しました♪
DSCF3708.jpg

4年前は家族4人で「おかず大盛り」と「普通盛り」の2品を完食するのがやっとでしたが、延べ500軒ほどの修行を経て、今回は家族4人で3食の完食に挑んでみたいと思います。
と言いながら、ご飯を大盛りにしてしまうとヒドいことになってしまうので、まずは「日替わり(豚のしょうが焼き)おかず大盛り(500+100円)」です。
DSCF3710.jpg
運ばれてきたのは大きな皿に溢れんばかりの肉野菜炒めと唐揚げです。
「しょうが焼き」と言うよりは「豚の玉ねぎ炒め」に近いものがありますが、濃厚な味付けがご飯とよく合います。
付け合せの煮物や香物がありますが、セットのスープがとても美味しいのが印象的です。
「普通盛り」のご飯は1合ほども詰め込まれており、かなり必死に食べても一人で食べきるのはツラいほどですから注文の際には注意が必要です。

ちょっと余裕を持ったつもりで注文してみたのは「焼めし(450円)」です。
DSCF3711.jpg
価格で少量と決め付けていたのが失敗でした。
もちろん味はお墨付きですが、そのボリュームはしっかり2合のどんぶり飯…普通盛りなのに凶悪さを感じます。
こんなにリーズナブルなのにスープ、煮物、漬物のセットは変わりありません。
この優しさに感謝以外の言葉が見当たりません。

3品目は「唐揚定食(600円)」です。
DSCF3712.jpg
子どものゲンコツほどもある肉の塊が5つも6つも載った、唐揚ファンにはたまらない逸品です。
もちろん煮物漬物とスープのセットです。
アクセントのナポリタンとコロッケのサービスがついていますが、ほかの注文品と併せると、凄すぎるボリュームに目を白黒させてしまいます。

しかし、今回は子どもたちの成長もあり、美味しく(しかし必死で)何とか完食する事ができました。
それにしても、家族4人が歩けないほど必死に食べたのに支払額はわずか1,650円と、ファミレスあたりなら一人分の単価ほどの支払にしかなりません。
…近くにあったら、間違いなく週4ほど通ってしまいそうです。
松山のデカ盛りの名店といわれるだけあって、やはり価格・量・味ともに大満足の食堂でした。

愛媛のデカ盛りの情報にはいろいろとチャレンジしてみたいところも多いのですが、やはり王道のデカ盛り店に勝る店は少ないようです。
「デカ盛り」なんて言葉が生まれる前から、ボリューミーな料理を作り続ける生産者さん、そしてそれを盛り上げて食べる側の人間との相性こそがあってのこととは思いますが、それにも増した増量サービス具合には日々感謝するばかりです。

残念ながら自宅から800キロほどあるため、時々しか訪問することが出来ませんが…一度きりで終わらせるにはあまりにも惜しい名店です。
是非とも次回訪問時にもお世話になりたいと思いつつ、お店の方たちにお礼を述べて店を後にしました。


□勝山協食(かつやまきょうしょく)
 TEL:089-922-5238
 愛媛県松山市清水町3-91-1
 営業時間 10:00~21:00
 定休日:火曜日
 駐車場あり

勝山協食 定食・食堂 / 高砂町駅清水町駅木屋町駅
昼夜総合点★★★★ 4.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/12/25 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5177-a3df84be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)