銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのデカ盛り…752軒目・入谷「さいとう」
今回は、行列の出来る海鮮丼を頂けると言う、上野から程近い入谷でズキマル君とランチと洒落込みます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

東京メトロ日比谷線の入谷(いりや)駅4番出口から交差点を南へ渡り西へ70mほどのところにあるのが「さいとう」です。
開店時間は11時半でしたが出遅れて土曜日の12時頃の訪問になってしまったため、すでに50人ほどが行列を作っています。
席数は32席とのことでしたが、ランチでは隣の「割烹さいとう」の約26席も提供しており、開店と共に60人ほどが店内に入店していることから、12時には100人以上がこの店に訪問していることになります。
DSCF3795_201502011025193c4.jpg

行列がゆっくりと流れる中、残り30人ほどのところで店員さんがメニューを持って注文を確認しに来てくれました。
DSCF3793.jpg
丼モノと言いながら、ご飯は別盛りと一緒盛りの選択が可能で、別盛りの場合には酢飯だけでなく白飯も選ぶことが出来ます。
また、ご飯は少なめ、普通、大盛り共に差額はなく、ご飯のお替りも無料とのことでサービス感満載です。
注文を聞きにきてくれた時点では、まだまだ1時間は並ばなければならなそうですが、こうした事前情報で行列から立ち去るタイミングを逸してしまいます(笑)

待つことおよそ90分、13時半頃に20人ほどが座れる小上がりのテーブル席に横並びで席を指定され、外で注文した料理の到着を待ちます。
注文はリーズナブルでボリューミーであると言う「海鮮丼」にしてみます。
「海鮮丼」は具のボリュームに応じて「普通(840円)」、「具の大盛り(1,050円)」、メニューには載っていませんが「メガ盛り(2,100円)」が存在するとのことです。
ただし、小学生以上は1人1注文が原則だとのことですので、今回ズキマル君には「海鮮丼・別盛り・白飯・ご飯少な目(840円)」を注文してみました。
DSCF3796_201502011025173dc.jpg
わわ、刺身がスゴい!
10種類以上の新鮮な刺身と共に、エビとマグロ赤身の寿司も載っています。
セットの味噌汁には大きなハマグリが!!
付け合せの魚卵とさつま揚げの煮合わせも、それだけでご飯が一杯食べられそうです。
なるほど、並ぶ以上の価値は十分にあります。

もう一品は「海鮮丼具の大盛り一緒盛り・酢飯・ご飯大盛り(1,050円)」です。
DSCF3797_201502011025160a4.jpg
具が多すぎて、一瞬ご飯が少なく感じますがしっかり1合半は入っています。
もちろんお替り無料ですから、足りないならば追加注文することも出来ます。
具の大盛りは「普通」に比べ、山盛りのイクラと小さなあわび(トコブシ?)が特徴的です。
慣れている方は、好みを伝えて「ヒカリモノなし」とか「○○抜き」などと伝えており、なにやら他の具が追加されて彩りが変わっています。
ご飯は酢飯と言っても、殆ど酢や砂糖の味はせず、魚本来の旨みを十分に引き出すように調理されています。

総じて、「並んで損なし。」だと思える絶品の海鮮料理を頂くことが出来ました。
結局、ご飯のお替りをする胃袋は残っておらず、無駄なく美味しくいただくことが出来ました。
それにしてもゴージャスな「大盛り」の倍額となる「メガ盛り」とは一体どんなものなのか興味をそそられます。
いつかもう少し胃袋を鍛え、「メガ盛り」にチャレンジしてみたいものです。
他にも多くのメニューを用意してくれているので、次は行列時間を短くするためにもう少し早く訪問して、いろいろ食べてみたいと思います。


□さいとう
 TEL:03-3873-7321
 東京都台東区下谷2-9-7
 営業時間 11:30-14:00 ,17:00-21:00
 定休日:日曜祝日
 駐車場なし

さいとう魚介・海鮮料理 / 入谷駅鶯谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/01/17 12:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5185-3f3d4037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)